ヘアトリートメント・パック人気ランキング2021年夏!ヘアトリートメント・パックの購入に関する実態調査

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ヘアトリートメント・パック 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ヘアトリートメント・パックの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ヘアトリートメント・パック」カテゴリに含まれる商品を5/14~19の6日間に自然購入した309人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するヘアトリートメント・パックを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

ヘアトリートメント・パック人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したヘアトリートメント・パックをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=309)

  メーカー名
購入者数
1位 ユニリーバ 47人
2位 クラシエ 46人
3位 I−ne 44人
4位 P&G 34人
5位 花王 26人
6位 ネイチャーラボ 20人
7位 資生堂 16人
7位 コーセー 14人
7位 ステラシード 10人
10位 多田 9人
その他のメーカー 43人

メーカー別では、「ユニリーバ」が309人中47人に購入されて1位となりました。次いで2位に「クラシエ」(46人)、3位に「I−ne」(44人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の4割以上を占めていました。

 

○ブランド別ランキングベスト10(n=309)

  ブランド名 メーカー
購入者数
1位 いち髪 クラシエ 34人
2位 パンテーン P&G 32人
3位 ラックス ユニリーバ 31人
4位 BTN I−ne 27人
5位 ダイアン ネイチャーラボ 20人
6位 エッセンシャル 花王 17人
7位 ツバキ 資生堂 15人
8位 ドロアス I−ne 10人
9位 エイトザタラソ ステラシード 9人
9位 クレージュ 多田 9人
その他のブランド 105人

ブランド別では、クラシエの「いち髪」が309人中34人に購入されて1位となりました。上位3ブランドまでは全体の1割以上の方に購入されていたものの、購入者数にそれほど大きな差はなかったため、どうやら日本のヘアトリートメント・パック市場において、圧倒的なシェアを誇るブランドは今のところまだないようです。

 

消費者の約3割が「ネットの評価」を重視してヘアトリートメント・パックを選んでいる!?

Q6. あなたは購入するヘアトリートメント・パックを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=309(複数回答)

価格の安さ 102人 33.0%
メーカー・ブランド 94人 30.4%
ネットの評価 88人 28.5%
インバス(洗い流す)タイプであること 64人 20.7%
プチプラであること 57人 18.4%
国産であること 32人 10.4%
デザイン 22人 7.1%
クリームタイプであること 20人 6.5%
商品名 19人 6.1%
高級感 16人 5.2%
ミルクタイプであること 13人 4.2%
アウトバス(洗い流さない)タイプであること 13人 4.2%
持ち運びやすさ 10人 3.2%
オイルタイプであること 7人 2.3%
新商品であること 6人 1.9%
ジェルタイプであること 4人 1.3%
スプレータイプであること 3人 1.0%
宣伝をしている芸能人(広告塔) 2人 0.6%
好きなキャラクターがデザインされていること 2人 0.6%
ミストタイプであること 1人 0.3%
他にも重視しているポイントがある 46人 14.9%

購入するヘアトリートメント・パックを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が33.0%と最も多くなりました。「ネットの評価」については28.5%と3番目に多くの方に選択されていたのですが、今回のアンケート回答者はほぼ全員が実店舗で対象商品を購入していたたため、日本のヘアトリートメント・パック消費者のなかには、事前にネットで評判を調べてから実店舗で購入をする方も少なくないようです。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

配合成分
髪に合いそうか
動物実験をしているか
オーガニックかどうかを重視しています。

 

ヘアトリートメント・パック消費者の生の声

日本の消費者は、市販のヘアトリートメント・パックに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のヘアトリートメント・パックに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

使い心地がいいので 毎日使っています。
髪の美しさが際立つ商品作りを今後もお願い致します。
手頃な価格で買えて、髪の状態もよくなるので助かっています。
このトリートメントにしたら髪が柔らかくなりました。ありがとう。
気軽にトリートメントができ、効果もしっかりあるのでとても良いです。
沢山の試供品を使ってようやく出会えた商品でとても気に入って使っています。今後も愛用させていただきます!

 

○やや厳しいコメント

容器が使いにくい
効果がわかりにくい
最近のシャンプーは値段が高い
宣伝などでダメージケアについての表現が過剰な気がします。
有名な市販のシャンプーやトリートメントは価格は安いがすぐパサつく
プチプラ商品とほぼ同じ成分配合されているのにブランドだけで高いのは騙された感あり。
ポップにはすごく魅力的な言葉が書かれているけれど、実際に使ってみて実感できる商品が少ない

 

○メーカーへの意見・要望

ボトルタイプにしてほしい
もう少し容量の多いものが欲しい
体に悪い成分を配合しないでほしい。
3回分くらいのお試し品があるといいです。
もう少しリーズナブルで質の良い商品が多いと有難いです
色々な髪質を考えたトリートメントを発売してほしいです。
香りが強く残るものが得意でないので鼻につかない程度の香りに押さえて欲しい
値段が高いので色々試すのが難しいので、サンプルや試供品サイズを販売して欲しい
詰替方法を改善してほしい 詰替中溢れてしまうことや、なかなか出てこなくて時間がかかる
洗い流しても良い匂い持続するツヤツヤになる手触りが良いトリートメントが欲しい。 匂いは柑橘系よくあるけど甘めのサッパリ感のある物が欲しい
妊婦で匂いツワリがある人にとっては匂いがキツいものが多く普段使ってたモノが使えなくなったりするので、匂いが無いものや優しめのモノがもっとあると嬉しいです。

 

○その他のコメント

どれが良いのか分かりにくい。
気に入って使っている商品が廃盤になる時が悲しいです
どちらかといえばボックス型?よりはチューブタイプの方が使いやすいです。
当たり前だけど、いいものは高い!独身時代に使ってた高価なものには手が出せなくなった。
正直使ってみないと分からないですし、合う合わないは人それぞれなので万人受けする商品開発は難しいと思う
すすぐ時、どの位の加減で終わらせたらいいのか、いつも、迷う。完全にすすぐのか、多少残すのか。残すなら、どの位か
香りはどれもいい香りだと想います。 暫く使用していると、パサついてきたりするので、他を試したりしています。あと成分が気になります。
スポーツクラブやヨガに行くときに持ち運べるサイズがあると良いと感じています。 コンビニ等で買える、旅行用やお試しサイズでは小さすぎで、通常のサイズだと大きすぎるので、、、!
お試しパックがあるものは試せるが、全てのものにあるわけではないので、そういったものが沢山の種類出来るようになると良いと思う。 トリートメントをしてから流すまでの時間をきちんと明記してほしい
使っている途中でポンプの調子が悪くなってトリートメントが出にくくなる又は全く出なくなる事が頻繁に起きます。使い方にコツが有るのか単にポンプが壊れやすのかがわかりません。ホームページ等で教えて頂きたいです。
重要なのはシャンプーであって、トリートメントではない。企業はライン使いをオススメするけれど、同じ値段で揃えるならばシャンプーは高くして、トリートメントは安いものを使う、などしてバラバラで使った方がいい。それくらい特化しているトリートメントは少ないので、トリートメントはもっと安くていい。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にヘアトリートメント・パックを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のヘアトリートメント・パックに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ヘアトリートメント・パック消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でヘアトリートメント・パックを使用していますか? 

  1. 毎日(1日2回以上)
  2. 毎日(1日1回)
  3. 2~3日に1回
  4. 4~5日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. ほとんど使っていない

Q2. 数あるヘアトリートメント・パックのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に指定されたから
  4. メーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. CMや広告を見て
  9. 好きな芸能人が宣伝していたから
  10. 店頭で目立っていたから
  11. 人に勧められたから
  12. 口コミで良いと聞いたから
  13. 限定品だったから
  14. SNSで見かけて気になったから
  15. SNSに載せたかったから
  16. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. あなたは自身の髪質についてどのような悩みをお持ちですか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 痛み・ダメージ
  2. 乾燥・パサつき
  3. クセ毛・うねり・ねじれ
  4. 切れ毛
  5. 広がり
  6. 枝毛
  7. 抜け毛・薄毛
  8. 白髪
  9. 髪が硬い
  10. 髪が細い
  11. ボリューム不足
  12. 他にも悩んでいることがある
Q5. 自身の髪質について他にも悩んでいることを具体的に教えてください
Q9. 今回購入した商品以外にもヘアトリートメント・パックを使用している方は、その商品名を記載してください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数220万人超(2021年5月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

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    <調査概要>
    ・調査期間:2021/5/14(金)~5/19(水)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:309サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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