2020年末の大掃除「風呂用洗剤」人気ランキング!風呂用洗剤の購入に関する実態調査

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風呂用洗剤 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「風呂用洗剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「バス用洗剤」カテゴリに含まれる商品を12/11~16の6日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する風呂用洗剤を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「風呂用洗剤」人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した風呂用洗剤をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキング(n=319)

  メーカー名
購入者数
1位 花王 154人
2位 ライオン(ライオンケミカル含む) 135人
3位 ジョンソン 9人
4位 第一石鹼 7人
5位 リンレイ 5人
6位 ツムラ 2人
6位 あらた 2人
6位 レック 2人
9位 フマキラー 1人
9位 大日本除虫菊 1人
9位 コプロ 1人

メーカー別では、「花王」が319人中154人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ライオン(ライオンケミカル含む)」が135人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の9割以上を占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=319)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 バスマジ 泡立SPSCGハーブスパウトP 820ml 花王 29人
2位 バスマジックリンSCグリーンハーブ詰替 330ml 花王 28人
3位 ルックP バスタブクレンジング銀イオンP替大 800 ライオン 24人
4位 バスマジックリンSC香りが残らない詰替 330ml 花王 23人
5位 バスマジ 泡スプレーSC香り残らないSP 820ml 花王 22人
6位 おふろのルック 替 350ml ライオン 21人
6位 ルックP バスタブCLクリアシトラス替大 800ml ライオン 21人
8位 ルックP バスタブCLフローラルS替大 800ml ライオン 18人
9位 バスマジ 泡立SPSCAローズスパウトP 820ml 花王 17人
10位 バスマジ 泡立ちスプレーデオクリア 替 330ml 花王 13人
その他の商品 103人

商品別では、花王の「バスマジ 泡立SPSCGハーブスパウトP 820ml」が319人中29人に購入されて1位となりました。商品別ランキングベスト10を花王とライオンの商品が独占しており、日本の風呂用洗剤市場において、いかにこの2社の商品が人気かということが分かる結果となっています。

 

消費者の半数が「詰め替えができること」を重視して風呂用洗剤を選んでいる!?

Q9. あなたは購入する風呂用洗剤を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)

詰め替えができること 157人 49.2%
価格の安さ 132人 41.4%
こすらないで洗えること 120人 37.6%
メーカー・ブランド 79人 24.8%
内容量(大きさ) 63人 19.7%
人体への害が少ないこと 43人 13.5%
国産であること 29人 9.1%
香り付きであること 22人 6.9%
商品名 19人 6.0%
ネットの評価 15人 4.7%
中性であること 11人 3.4%
デザイン 8人 2.5%
無臭であること 8人 2.5%
界面活性剤を使用していないこと 3人 0.9%
高級感 0人 0.0%
酸性であること 0人 0.0%
アルカリ性であること 0人 0.0%
他にも重視しているポイントがある 16人 5.0%

購入する風呂用洗剤を選ぶ際に重視しているところについては、「詰め替えができること」が49.2%と最も多くなりました。「詰め替えができること」「価格の安さ」(41.4%)よりもさらに多くの方に選択されていたため、どうやら日本の風呂用洗剤消費者のなかには、エコのことを考えて購入する商品を選んでいる方が多くいるようです。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

除菌が出来る
カビを防止出来たり 石鹸カスを除去出来ること
人工大理石でも使用出来る。汚れだけでなくカビも取ってくれる。

 

「風呂用洗剤」消費者の生の声

日本の消費者は、市販の風呂用洗剤に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の風呂用洗剤に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

今使っているのに満足しています。
香りもよく、低価格で助かります。
こすらずに掃除ができる点は、忙しい身としては大変助かっています。
香りもいいし、本当に、ピンク汚れに効いていて、こちらの商品はとても気に入っています。
最近洗面台の排水口の掃除にも使っていますがぬめりとかが落ちる気がして、ありがたく使わせてもらってます!

 

○やや厳しいコメント

ボトルの液だれが気になります
開け口のはさみのマーク通り切っても出てこない。 深く切ると一気にたくさん出てきてこぼれる
本体のスプレーが、悪くなりやすく、割りと早くに買い換えなきゃいけないのが、なんだかなーです。
こすらず綺麗と書いてはありますが 浴槽の中はやっぱりある程度こすらないとざらざら感は残るので 考えて欲しいかなと思います
どこのメーカーにも言えることですが、パッケージに書かれているほどの効果を感じることがあまりないですね。これだ!と思える物にまだめぐりあえていないですね~

 

○メーカーへの意見・要望

値段を下げてほしい
手荒れのしない洗剤が欲しい
ボトルを派手でない色にしてほしい
赤カビが生えない効果があれば嬉しい。
減りが早いので大容量の詰め替えで安くして欲しい
無臭がほしい。 ほとんどにおいつきだから妊婦にはつらい
もう少しおしゃれでシンプルなパッケージだと家に馴染みやすい
メーカーが違っても、ボトルを統一して いただけたら消費者は助かります。
逆さにしてもスプレーできるようにしてほしい。残り少なくなると空気が出て使いにくいので改良してほしい。

 

○その他のコメント

種類が多すぎてよくわからないから、いつも安いのを購入している
塩素系を使うと簡単に汚れが落ちるけど、危なくて使いにくい。
目に染みるものがあるので、使ってみないと分からないのが怖い。
泡を流すだけという洗剤もあるけど スポンジで擦らないと 洗ったきがしない。
浴槽はきれいになりますが、排水溝のヌメリも擦らずスッキリだともっとよいと思う
泡がたつ方が汚れが落ちるような気がするので、泡がたたないのは、購入したくない。
お風呂が終わった都度に洗ってるのですぐになくなる。 お徳用の大型で詰め替えできるタイプがあったら良いなぁ。
こすらず洗えると謳っている商品でも浴槽の底のヌルつきはやはり擦らないと取れない。結局全体をこすって洗っている。
詰め替え用の袋タイプより、ディスペンサー部分だけを取り替えるタイプの容器(マジックリンやクリア泡スプレーなど)の方が便利です。
シャンプーとかの詰め替えもそうですが 手であけられますと書いてあるけど ぜんぜん手であけられないので 簡単に詰め替え出来たら良いと思う
本体はあっても詰替用が無い、店頭で時々あります(今日もそうでした)。取扱店舗の都合なのかもしれませんが、詰替用の供給量を増やして頂けますとありがたいです。
こすらず洗える系は信用していないので、面倒でもこすり洗いしています。そして洗剤は消耗品なので安ければ何でも良い!とゆう考えです。泡切れなども特に気にしていません。
トイレよりも面積が多くて プッシュの量も多いのですぐに無くなってしまいます。 毎日洗うので詰め替え用の普通サイズは 少なすぎると思います。 こまめに買いに行くのも面倒だしゴミも出るので 大容量サイズがもっと多い物だと嬉しいです。 あとは銀イオンの匂いなのかかなりの刺激臭なので 洗浄力は信頼していますが、人体や環境に影響無いのか心配です。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に風呂用洗剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の風呂用洗剤に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、風呂用洗剤消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でお風呂を掃除していますか? 

  1. 毎日
  2. 2~3日に1回
  3. 1週間に1回
  4. 2~3週間に1回
  5. 1ヵ月に1回
  6. 2~3ヵ月に1回
  7. 半年に1回
  8. 1年に1回
  9. 自分では掃除しない

Q2. 数ある風呂用洗剤のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に指定されたから
  4. メーカーが好きだから
  5. デザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. CMや広告を見て
  9. 好きな芸能人が宣伝していたから
  10. 店頭で目立っていたから
  11. 人に勧められたから
  12. 口コミで良いと聞いたから
  13. 限定品だったから
  14. SNSで見かけて気になったから
  15. SNSに載せたかったから
  16. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください 

  1. 店舗内の風呂用洗剤のコーナーにあった
  2. 店舗の入口や通路に置いてあるカゴ・ラック等にあった
  3. 店舗内の通路やレジ横の棚にあった
  4. 上記以外の売場にあった
  5. 覚えていない
Q5. 上記以外の売り場を具体的に教えてください

Q6. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください 

  1. はい(メーカーや商品も決めていた)
  2. はい(メーカーや商品は決めていなかった)
  3. いいえ(入店してから買うことを決めた)

Q7. 購入した商品はどこを掃除するために購入しましたか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 浴室
  2. トイレの便器
  3. 台所
  4. ドア
  5. 天井
  6. 家具
  7. カーペット(絨毯)
  8. 網戸
  9. 窓ガラス
  10. カーテン
  11. 電化製品
  12. 自動車
  13. 他にも掃除をする場所がある
Q8. 他にも掃除する場所を具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約190万人超(2020年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

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    <調査概要>
    ・調査期間:2020/12/11(金)~12/16(水)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :20~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:319サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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