今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ホットケーキミックスの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「プレミックス」カテゴリに含まれる、商品名に「ホットケーキミックス」「パンケーキミックス」が含まれる商品を5/27~31の5日間に自然購入した308人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したホットケーキミックスをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=308)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 森永製菓 | 90人 |
2位 | 昭和産業 | 77人 |
3位 | 日本製粉 | 35人 |
4位 | 日清 | 26人 |
5位 | 奥本製粉 | 25人 |
6位 | イオントップバリュ | 14人 |
7位 | コプロ | 8人 |
7位 | 三香園商店卸部 | 8人 |
9位 | 理研農産化工 | 5人 |
10位 | 共立食品 | 4人 |
― | その他のメーカー | 16人 |
メーカー別では、「森永製菓」が308人中90人に購入されて1位となりました。次いで2位には「昭和産業」が77人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数以上を占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=308)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ホットケーキミックス | 森永製菓 | 86人 |
2位 | ホットケーキミックス | 昭和産業 | 40人 |
3位 | SHOWAホットケーキミックス | 昭和産業 | 33人 |
4位 | パンケーキミックス極しっとり | 日清 | 19人 |
5位 | 奥本 GSホットケーキミックス 1kg | 奥本製粉 | 14人 |
6位 | S600 HP ホットケーキミックス | 日本製粉 | 13人 |
6位 | オーマイ ホットケーキミックス | 日本製粉 | 13人 |
8位 | スキー ふんわりホットケーキミックス | 奥本製粉 | 11人 |
9位 | ホットケーキミックス | イオントップバリュ | 8人 |
9位 | 生活良好 お徳用ホットケーキミックス 袋 | コプロ | 8人 |
9位 | フライアットホットケーキミックス | 三香園商店卸部 | 8人 |
― | その他の商品 | ― | 55人 |
商品別では、森永製菓の「ホットケーキミックス」が308人中86人に購入されて1位となりました。次いで2位には昭和産業の「ホットケーキミックス」が40人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には森永製菓の「ホットケーキミックス」と2倍以上の差がありました。
Q3. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=308(複数回答)
いつも買っている商品だから | 88人 | 28.6% |
安かったから | 64人 | 20.8% |
内容量がちょうど良かったから | 58人 | 18.8% |
店頭で目立っていたから | 40人 | 13.0% |
家族に頼まれて | 31人 | 10.1% |
メーカーが好きだから | 30人 | 9.7% |
子供が選んだから | 21人 | 6.8% |
パッケージデザインに惹かれて | 12人 | 3.9% |
CMや広告を見て | 4人 | 1.3% |
口コミで良いと聞いたから | 3人 | 1.0% |
人に勧められたから | 2人 | 0.6% |
新商品だったから | 2人 | 0.6% |
作り方が書いてあったから | 1人 | 0.3% |
SNSで見かけて気になったから | 1人 | 0.3% |
SNSに載せたかったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 61人 | 19.8% |
数あるホットケーキミックスのなかからこの商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」(28.6%)が最も多くなったのですが、今回のアンケート調査では上記の選択肢以外に購入の理由として多く挙がっていたものがありました。それは「これしか売っていなかったから」「この商品しかなかったから」という理由で、「その他」を選択した61人のうち20人以上の方が具体的な理由として書いていました。ホットケーキミックスの品薄状態は、少なくとも今回のアンケート調査が行われていた期間中はまだ続いていたようです。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のホットケーキミックスに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のホットケーキミックスに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にホットケーキミックスを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のホットケーキミックスに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ホットケーキミックス消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 現在どれくらいの頻度でお菓子作りをしていますか?
Q2. 以前(自粛生活が始まる前)はどれくらいの頻度でお菓子作りをしていましたか?
Q5. あなたは購入するホットケーキミックスを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約155万人超(2020年5月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/5/27(水)~31(日)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:308サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)