口紅人気ランキング2020年春!口紅(リップカラー)の購入に関する実態調査

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口紅 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「口紅(リップカラー)の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「リップカラー」カテゴリに含まれる商品を3/16~27の12日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する口紅(リップカラー)を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

口紅(リップカラー)人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した口紅(リップカラー)をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=319)

  メーカー名
購入者数
1位 セザンヌ化粧品 66人
2位 ちふれ化粧品 50人
3位 カネボウ化粧品 47人
4位 井田ラボラトリーズ 29人
5位 コーセー 23人
5位 資生堂 23人
7位 イミュ 16人
8位 レブロン 10人
9位 常盤薬品工業 9人
10位 エテュセ 7人
その他のメーカー(メーカー不明含む) 39人

メーカー別では、「セザンヌ化粧品」が319人中66人に購入されて1位となりました。次いで「ちふれ化粧品」(50人)が2位に、「カネボウ化粧品」(47人)が3位にそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=319)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 口紅 ちふれ化粧品 41人
2位 ラスティング グロスリップ セザンヌ化粧品 26人
3位 ラスティング リップカラー セザンヌ化粧品 24人
4位 ケイト CCパーソナルリップクリーム カネボウ化粧品 13人
4位 オペラR リップティント イミュ 13人
6位 キャンメイク ステイオンバームルージュ 井田ラボラトリーズ 10人
6位 キャンメイク メルティールミナスルージュ 井田ラボラトリーズ 10人
8位 カラーティントリップ セザンヌ化粧品 8人
9位 リップエディション グロス エテュセ 7人
10位 RリップカラーN セザンヌ化粧品 6人
10位 インテグレート エレガンスCCルージュ 資生堂 6人
その他のシリーズ 155人

シリーズ別では、ちふれ化粧品の「口紅」が319人中41人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だったセザンヌ化粧品は2位の「ラスティング グロスリップ」など計4シリーズがベスト10以内にランクインしており、日本の口紅(リップカラー)市場において、いかに同社の商品が人気かということが分かる結果となっています。

 

7割以上が「色」を重視して口紅(リップカラー)を選んでいる!?

Q6. あなたは購入する口紅(リップカラー)を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)

240人 75.2%
価格の安さ 152人 47.6%
保湿機能があること 132人 41.4%
ネットの評価 80人 25.1%
持ち運びやすさ 75人 23.5%
メーカー・ブランド 71人 22.3%
スティック型であること 58人 18.2%
デザイン 56人 17.6%
コップなどに付きにくいこと 52人 16.3%
紫外線防止機能があること 31人 9.7%
国産であること 25人 7.8%
高級感 21人 6.6%
パールやラメが混入されていること 16人 5.0%
クレヨン型であること 12人 3.8%
新商品であること 10人 3.1%
商品名 9人 2.8%
リキッド型であること 8人 2.5%
宣伝をしている芸能人(広告塔) 6人 1.9%
好きなキャラクターがデザインされていること 3人 0.9%
他にも重視しているポイントがある 25人 7.8%

購入する口紅(リップカラー)を選ぶ際に重視しているところについては、「色」が75.2%と最も多くなりました。「色」「価格の安さ」(47.6%)や「保湿機能があること」(41.4%)よりも多くの方に選択されていたため、それだけ口紅(リップカラー)の色は女性たちにとって重要なものなのでしょう。

ちなみに今回のアンケート回答者のうち男性は6人いたのですが、「色」を選択していた240人中、男性はひとりもいませんでした。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

色の長持ち、塗りやすさ
食事しても落ちにくいことと、口唇が荒れてこないこと。
安心できる材料でできていること。普段は天然のものを購入します。

 

口紅(リップカラー)消費者の生の声

日本の消費者は、市販の口紅(リップカラー)に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の口紅(リップカラー)に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも、綺麗にしてくれてありがとうございます。
安くても質の良いものが増えてうれしいです。
唇が乾燥しなくて取れにくいのが良いと思っています
セザンヌやキャンメイクなどプチプラで学生に優しい!
初めて口紅を買ったんですけど テスターをしてみてよかったので すごく気に入りました!

 

○やや厳しいコメント

薄めで主張が少ない色が少ない
テスターと実際の色のつき方に違いがありすぎ。
敏感肌には荒れやすい物が多いなと思っています。
落ちにくい等のキャッチコピーにつられて購入するが、落ちてしまうものが多い。
たまに蓋が緩くてカバンで開いていたり、繰り出しが勝手に回ってリップが蓋で潰れていたりする物があり困ります。

 

○メーカーへの意見・要望

製造年月日を入れてほしい
色が落ちにくく、唇が荒れないものがほしいです。
あまり使わないので、量が少なくて安いものを作ってほしい。
色は気に入っても紫外線カットできない物は多いので、紫外線カットできる口紅を増やしてほしい
最近は他のメーカーではなかなかリップライナーを見かけません。これからも取り扱いしてください。
落ちにくい口紅をもっと出して欲しい。 シャンプーのようにお試しサイズのものがあれば 気軽に試せていいなぁと思う。 (テスターには少し抵抗があるので)
ポーチの中でかさばらないように小型サイズのものやミラーがついているタイプの口紅の種類が増えると嬉しいです。 現在の情勢上、マスクに付きにくい口紅の開発が待たれます。
リップをしてなくても唇の皮はあまりめくれないんですけど、口紅を塗っているとめくれちゃうことがあるので、保湿と荒れにくい素材に重きを置いた商品が出ると、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

○その他のコメント

少し香りがあるといいなと思います。
夏に柔らかくなりすぎてベトベトするのが嫌
コップ等に跡がつかないものが増えてほしい。
色の持ちや、塗りやすさがいまいち使うまでわからない。
中々一本使い切らないので、半額で半分のサイズがあれば良いと思う。
色付きリップにもパッケージに高級感があるものがあるといいなと思います
いろんな色やタイプを買いたいけど、一本を使いきれないので、ミニサイズがあるといいなと思う。
やはり化粧ポーチの中でかさばらない形状が嬉しい。持ち歩く事を考えると現存のと半分の量でよいのでコンパクトなものがあると色の冒険も出来るし買いやすい。
モデルさんがつけている色と、実際自分が付けた色が若干違う場合がある。多分、元々の唇の色が違うからだとは思うが…。アイシャドウなどと違い、「この色になる」というのがわかりにくい気がする。
若い頃はハイブランドの口紅を使っていましたか、子育てに追われる今ではプチプラコスメの口紅にお世話になっています。色も機能もよく研究されていて、主婦の味方です。 いつもありがとうございます。
口紅が落ちる時に、もともとの自分の唇の色が出やすいので、コンシーラ的な物を塗ってからじゃないと発色が良くない時があるので、眉ペンみたいに、片側がコンシーラ的なのになってるのがあったりしたら便利だと思います。
今はスティック型だけでなく、指で塗るタイプ、色づきもマットなものからグロッシーなもの、ティントタイプのものなどなどたくさんの商品や色味が出揃っており、口紅選びは楽しくもあり、大変でもあります。 気になるもの全て買えればいいですが、そんなわけにもいかないので、似合わないものを買って失敗した…というものも山ほど…。 店頭で試すものは、他人が試して使ったリップをつけるのが懸念されてできません。手の甲に書いて試して良さそうと思って買っても、実際に自分の唇にのせたら思った色味にならなかったり…。 結局、いつも同じメーカーやブランドの同じような色のものしか実際に使っているものがなく、もっとうまく楽しめないかな…と思っています。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に口紅(リップカラー)を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の口紅(リップカラー)に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、口紅(リップカラー)消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で口紅を使用していますか? 

  1. 毎日
  2. 2~3日に1回
  3. 4~5日に1回
  4. 1週間に1回
  5. 2~3週間に1回
  6. 1ヵ月に1回
  7. ほとんど使わない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. メーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 色が良かったから
  7. 安かったから
  8. CMや広告を見て
  9. 店頭で目立っていたから
  10. 人に勧められたから
  11. 口コミで良いと聞いたから
  12. 好きな芸能人が宣伝をしていたから
  13. SNSで見かけて気になったから
  14. SNSに載せたかったから
  15. その他
Q3.「その他」の購入理由を具体的に教えて下さい

Q4. あなたはどんなときに口紅を使用していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. デートをするとき
  2. 買い物をするとき
  3. 散歩をするとき
  4. パーティーや飲み会に出席するとき
  5. 仕事をするとき
  6. 外出するときは必ず使用している
  7. 他にも使用するときがある
Q5. 他にどんな時に使用するか具体的に教えて下さい
Q9. 今回購入した商品以外にも口紅を使用している方は、その商品名を記載してください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせくださいき。
日々、CODEでは登録会員数約145万人超(2020年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2020/3/16(月)~2020/3/27(金)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:319サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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