今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「口紅(リップカラー)の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「リップカラー」カテゴリに含まれる商品を3/16~27の12日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する口紅(リップカラー)を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した口紅(リップカラー)をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=319)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | セザンヌ化粧品 | 66人 |
2位 | ちふれ化粧品 | 50人 |
3位 | カネボウ化粧品 | 47人 |
4位 | 井田ラボラトリーズ | 29人 |
5位 | コーセー | 23人 |
5位 | 資生堂 | 23人 |
7位 | イミュ | 16人 |
8位 | レブロン | 10人 |
9位 | 常盤薬品工業 | 9人 |
10位 | エテュセ | 7人 |
― | その他のメーカー(メーカー不明含む) | 39人 |
メーカー別では、「セザンヌ化粧品」が319人中66人に購入されて1位となりました。次いで「ちふれ化粧品」(50人)が2位に、「カネボウ化粧品」(47人)が3位にそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=319)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 口紅 | ちふれ化粧品 | 41人 |
2位 | ラスティング グロスリップ | セザンヌ化粧品 | 26人 |
3位 | ラスティング リップカラー | セザンヌ化粧品 | 24人 |
4位 | ケイト CCパーソナルリップクリーム | カネボウ化粧品 | 13人 |
4位 | オペラR リップティント | イミュ | 13人 |
6位 | キャンメイク ステイオンバームルージュ | 井田ラボラトリーズ | 10人 |
6位 | キャンメイク メルティールミナスルージュ | 井田ラボラトリーズ | 10人 |
8位 | カラーティントリップ | セザンヌ化粧品 | 8人 |
9位 | リップエディション グロス | エテュセ | 7人 |
10位 | RリップカラーN | セザンヌ化粧品 | 6人 |
10位 | インテグレート エレガンスCCルージュ | 資生堂 | 6人 |
― | その他のシリーズ | ― | 155人 |
シリーズ別では、ちふれ化粧品の「口紅」が319人中41人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だったセザンヌ化粧品は2位の「ラスティング グロスリップ」など計4シリーズがベスト10以内にランクインしており、日本の口紅(リップカラー)市場において、いかに同社の商品が人気かということが分かる結果となっています。
Q6. あなたは購入する口紅(リップカラー)を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)
色 | 240人 | 75.2% |
価格の安さ | 152人 | 47.6% |
保湿機能があること | 132人 | 41.4% |
ネットの評価 | 80人 | 25.1% |
持ち運びやすさ | 75人 | 23.5% |
メーカー・ブランド | 71人 | 22.3% |
スティック型であること | 58人 | 18.2% |
デザイン | 56人 | 17.6% |
コップなどに付きにくいこと | 52人 | 16.3% |
紫外線防止機能があること | 31人 | 9.7% |
国産であること | 25人 | 7.8% |
高級感 | 21人 | 6.6% |
パールやラメが混入されていること | 16人 | 5.0% |
クレヨン型であること | 12人 | 3.8% |
新商品であること | 10人 | 3.1% |
商品名 | 9人 | 2.8% |
リキッド型であること | 8人 | 2.5% |
宣伝をしている芸能人(広告塔) | 6人 | 1.9% |
好きなキャラクターがデザインされていること | 3人 | 0.9% |
他にも重視しているポイントがある | 25人 | 7.8% |
購入する口紅(リップカラー)を選ぶ際に重視しているところについては、「色」が75.2%と最も多くなりました。「色」は「価格の安さ」(47.6%)や「保湿機能があること」(41.4%)よりも多くの方に選択されていたため、それだけ口紅(リップカラー)の色は女性たちにとって重要なものなのでしょう。
ちなみに今回のアンケート回答者のうち男性は6人いたのですが、「色」を選択していた240人中、男性はひとりもいませんでした。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の口紅(リップカラー)に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の口紅(リップカラー)に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に口紅(リップカラー)を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の口紅(リップカラー)に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、口紅(リップカラー)消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で口紅を使用していますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. あなたはどんなときに口紅を使用していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせくださいき。
日々、CODEでは登録会員数約145万人超(2020年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/3/16(月)~2020/3/27(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:319サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)