今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「胃腸薬の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「健胃・消化(指定医薬部外品)」カテゴリに含まれる商品を忘年会シーズンの12/18~1/31の45日間に自然購入した315人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する胃腸薬を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した胃腸薬をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキング(n=315)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 大鵬薬品工業 | 189人 |
2位 | アサヒグループ食品 | 44人 |
3位 | エスエス製薬 | 41人 |
4位 | わかもと製薬 | 29人 |
5位 | 太田胃散 | 5人 |
6位 | 田辺三菱製薬 | 4人 |
7位 | 第一三共ヘルスケア | 3人 |
メーカー別では、「ソルマック」シリーズを販売する「大鵬薬品工業」が315人中189人に購入されて1位となりました。次いで2位には「アサヒグループ食品」が44人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「大鵬薬品工業」と4倍以上の差がありました。
○商品別ランキング(n=315)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ソルマック胃腸液プラス | 大鵬薬品工業 | 111人 |
2位 | ソルマック5(サキノミP) | 大鵬薬品工業 | 59人 |
3位 | エスエス胃腸顆粒 | エスエス製薬 | 41人 |
4位 | エビオス錠 | アサヒグループ食品 | 38人 |
5位 | 強力わかもと | わかもと製薬 | 29人 |
6位 | ソルマック5(サキノミ) | 大鵬薬品工業 | 12人 |
7位 | エビオス錠 パウチ | アサヒグループ食品 | 7人 |
8位 | ソルマック胃腸液プラス(P) | 大鵬薬品工業 | 6人 |
9位 | 太田胃散NEXT | 太田胃散 | 5人 |
10位 | ウルソウコン | 田辺三菱製薬 | 4人 |
11位 | 新タカヂア錠 | 第一三共ヘルスケア | 3人 |
12位 | ソルマックゴールド胃腸液 | 大鵬薬品工業 | 1人 |
商品別では、大鵬薬品工業の「ソルマック胃腸液プラス」が315人中111人に購入されて1位となりました。次いで2位には同じく大鵬薬品工業の「ソルマック5(サキノミP)」が59人に購入されてランクインしており、これら上位2商品で購入者全体の半数以上を占めていました。
Q7. あなたは購入する胃腸薬(胃薬)を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=315(複数回答)
飲みやすさ | 128人 | 40.6% |
即効性 | 116人 | 36.8% |
価格の安さ | 89人 | 28.3% |
メーカー・ブランド | 78人 | 24.8% |
含まれている有効成分 | 77人 | 24.4% |
剤形(ドリンク、粉タイプなど) | 50人 | 15.9% |
国産であること | 47人 | 14.9% |
副作用がないか(眠くならないかなど) | 42人 | 13.3% |
内容量 | 34人 | 10.8% |
商品名 | 32人 | 10.2% |
ネットの評価 | 28人 | 8.9% |
美味しさ | 16人 | 5.1% |
パッケージデザイン | 14人 | 4.4% |
高級感 | 2人 | 0.6% |
他にも重視しているポイントがある | 8人 | 2.5% |
購入する胃腸薬を選ぶ際に重視しているところについては、「飲みやすさ」が40.6%と最も多くなりました。「飲みやすさ」は「即効性」(36.8%)や「価格の安さ」(28.3%)よりもさらに多くの方に選択されていたため、飲みやすさをアピールしている胃腸薬は比較的他の商品よりも売れやすいことが考えられます。ちなみに「美味しさ」については全体の5.1%の方に選択されていました。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の胃腸薬に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の胃腸薬に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に胃腸薬を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の胃腸薬に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、胃腸薬消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q3. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください
Q4. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください
Q5. あなたはどんなときに胃腸薬(胃薬)を飲んでいますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約130万人超(2019年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/12/18(水)~2020/1/31(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:315サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)