今回「消費者インサイト研究所」が調査対象商品に選んだのは、ハウス食品株式会社が2017年8月14日に発売した「シチューオンライス」です。「シチューオンライス」は業界初となる「ごはんにかける」専用のシチューの素で、ハウス食品のニュースリリースによると、クリームシチューの「主菜・主食ポジションの強化」と食卓の「ワンディッシュ化」への対応策として開発されたそうです。すでに売れ行きは好調とのことですが、12月に入りシチューのシーズンがようやく本番を迎えたため、さらなる売上が期待されている今注目の商品となっています。
今回はそんな「シチューオンライス」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「シチューオンライス」(チキンフリカッセ風 )を自然に購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
まずはアンケート回答者の方たちが自由回答形式で回答してくれた、「シチューオンライス」を購入した理由について見てみましょう。アンケート回答者の方たちから頂いた「シチューオンライス」を購入した理由を内容別に分けてみたところ、大きく「テレビCMを観て」「美味しそうだと思ったから(美味しかったから)」「『オンライス』で食べてみたかったから」「家族にリクエストされたから」の4つの理由があることが判明しました。
○テレビCMを観て
○美味しそうだと思ったから(美味しかったから)
○「オンライス」で食べてみたかったから
○家族にリクエストされたから
○その他の理由
このように「シチューオンライス」を購入した理由はさまざまだったのですが、特に多かったのはテレビCMに関する理由で、全回答者100人のうち、コメントのなかでテレビCMについて触れていた方は25人いました。
「シチューオンライス」のテレビCMは、「シチューオンライス」のブランドサイトで視聴することができます。
Q2. お店で「シチューオンライス」を買おうと思った際、比較したり、他に購入を検討した商品を全て教えてください。 n=100(複数回答)
購入を比較・検討した商品はない | 47人 | 47.0% |
コクの贅沢シチュー クリーム | 18人 | 18.0% |
北海道シチュー | 17人 | 17.0% |
濃いシチュー | 13人 | 13.0% |
クレアおばさんのクリームシチュー | 12人 | 12.0% |
とろけるシチュー クリーム | 10人 | 10.0% |
シチューミクス | 3人 | 3.0% |
おいしさギューッととけ込むシチュー クリーム | 1人 | 1.0% |
上記以外の商品 | 7人 | 7.0% |
店舗で「シチューオンライス」を購入する際に他に比較や購入を検討した商品については、「購入を比較・検討した商品はない」が4割を超えて最も多くなりました。「シチューオンライス」以外で比較や購入を検討した商品については、同じハウス食品の「コクの贅沢シチュー クリーム」が18人、「北海道シチュー」が17人と続いており、同社のシチュー商品の人気の高さが伺える結果となっています。
では、今回のアンケート回答者100人のうち、どれくらいの方が「最初からシチューを作るつもり」で買い物をしていたのでしょうか?
Q3. お店で「シチューオンライス」を買おうと思った際、比較したり、他に購入を検討したカテゴリーを以下の中から全てお答えください。 n=100(複数回答)
シチュー(「シチューオンライス」以外のシチュー) | 35人 | 35.0% |
購入を比較・検討したカテゴリーはない | 35人 | 35.0% |
ハヤシライス | 15人 | 15.0% |
カレー | 11人 | 11.0% |
クラムチャウダー | 11人 | 11.0% |
ビーフシチュー | 9人 | 9.0% |
上記以外のルー | 3人 | 3.0% |
店舗で「シチューオンライス」を購入する際に他に比較や購入を検討したカテゴリーについては、「シチュー」(「シチューオンライス」以外のシチュー)と「購入を比較・検討したカテゴリーはない」がそれぞれ3割を超えて最も多くなりました。「ハヤシライス」や「カレー」など、シチュー以外のカテゴリーを選択していた方の合計は39人(39%)だったため、それ以外の61%の方は「最初からシチューを作るつもり」で買い物をしていたのではないかと思われます。
「購入を比較・検討したカテゴリーはない」を選択した方は最初から「シチューオンライス」を購入するつもりで買い物をしていたわけですから、同商品のテレビCMや「オンライス」というキャッチフレーズはそれだけ消費者の心に突き刺さるものだったのでしょう。
Q4. 今回「シチューオンライス」をいくらで購入しましたか。レシートを確認し、税込金額を教えてください。 n=100(単一回答)
150円未満 | 9人 | 9.0% |
150-170円 | 11人 | 11.0% |
171-190円 | 15人 | 15.0% |
191-210円 | 25人 | 25.0% |
211-230円 | 19人 | 19.0% |
231-250円 | 12人 | 12.0% |
251円以上 | 9人 | 9.0% |
今回のお買い物で「シチューオンライス」をいくらで購入したかについては、「191-210円」が2割を超えて最も多くなりました。基本的に商品は価格が安くなるほど売れやすくなるものですが、「171-190円」が15人、「150-170円」が11人と安い価格になるほど回答者数は少なくなっているため、「シチューオンライス」を190円よりも安い値段で販売している店舗というのはなかなか無いのでしょう。
Q5. 今回「シチューオンライス」を購入した価格をどのように感じましたか。 n=100(単一回答)
高い | 10人 | 10.0% |
やや高い | 40人 | 40.0% |
妥当・ちょうどよい | 41人 | 41.0% |
やや安い | 4人 | 4.0% |
安い | 5人 | 5.0% |
今回のお買い物における「シチューオンライス」の価格をどのように感じたかについては、「妥当・ちょうどよい」が4割を超えて最も多くなりました。ただし「妥当・ちょうどよい」と回答した41人のなかにはQ4で「150円未満」を選択していた方もいれば「251円以上」を選択していた方もいたので、どれくらいの価格をちょうどよいと思うかは人によってだいぶ差があるようです。
CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、このようにアンケート回答者の方たちに「購入した商品の価格」や「その価格をどう感じたか」などについても質問をすることができます。使い方次第では、今までの調査では分からなかったような情報を得ることもできるかと思いますので、活用してみたいと思われた方はぜひ一度下記のフォームよりお問い合わせください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2017年11月2日(木)~12月10日(日)
・エリア :全国
・対象者 :20~60代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)