CMを観て購入した人は○人!ハウス「シチューオンライス」の購入に関する実態調査

記事をシェアする

ハウス食品 シチューオンライス今回「消費者インサイト研究所」が調査対象商品に選んだのは、ハウス食品株式会社が2017年8月14日に発売した「シチューオンライス」です。「シチューオンライス」は業界初となる「ごはんにかける」専用のシチューの素で、ハウス食品のニュースリリースによると、クリームシチューの「主菜・主食ポジションの強化」と食卓の「ワンディッシュ化」への対応策として開発されたそうです。すでに売れ行きは好調とのことですが、12月に入りシチューのシーズンがようやく本番を迎えたため、さらなる売上が期待されている今注目の商品となっています。

今回はそんな「シチューオンライス」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「シチューオンライス」(チキンフリカッセ風 )を自然に購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

約4人に1人がテレビCMを観て購入!

まずはアンケート回答者の方たちが自由回答形式で回答してくれた、「シチューオンライス」を購入した理由について見てみましょう。アンケート回答者の方たちから頂いた「シチューオンライス」を購入した理由を内容別に分けてみたところ、大きく「テレビCMを観て」「美味しそうだと思ったから(美味しかったから)」「『オンライス』で食べてみたかったから」「家族にリクエストされたから」の4つの理由があることが判明しました。

○テレビCMを観て

CMをみて気になったから。
cmをみて食べてみたいと思ってた。
CMでやってたの見て、すごく美味しいそうなので買いました。
シチューが大好きで、よくCMで見るので試してみたいと思ったからです。
よくテレビCMで見かけて CMが気になったから一度食べてみようかなと思いました。
CMを見てどんな味だろう?と思っていたら、スーパーで試食してみたらおいしかったから。
CMで見て気になったから。そもそも我が家はシチューもライスにかける派だったので今さらかと驚きついででした(笑)
CMでやっていて美味しそうだったのと、シチューをご飯にかけて食べるのが大好きなので一度食べてみたいと思ったからです。

 

○美味しそうだと思ったから(美味しかったから)

パッケージを見て美味しそうだったから
珍しい 感じがして 美味しそうに思えたから
美味しいと口コミで聞いたので
テレビでご飯にかけるシチューの特集をやっていたので美味しそうで買ってみました!
以前に購入したことがあって、また食べたいとおもったから
以前購入して、美味しかったので。 他の商品に比べて味が濃厚だと思います。
以前に買ったことがあり、美味しかったので。とろみがしっかりついて、ごはんにかけるのにいいです。ただ値段は少し高めですが…。

 

○「オンライス」で食べてみたかったから

シチューでライスが食べれるのが気になって購入しました。
ご飯に合うシチューが、いつものシチューとどう味が違うのか試したかった
パッケージがおいしそう シチューとライスの組み合わせを試してみたかった
新商品だったので目をひいたのと、個人的にシチューはパンよりもご飯派なので、ご飯用のシチューと聞いてとても興味をそそられました
シチューとごはんは合わないと思っているが、商品化されているからには美味しくできているのだろうと思い、味を確かめてみる気になったから。
シチューが大好きなんですが、私はシチューをご飯にかける派なので丁度いい商品が出たので、一度食べてみたいと思っていました。 寒くなってきてシチューが美味しい季節になったので購入しました。

 

○家族にリクエストされたから

夫が買おうといったので
子供が食べてみたいといったから
子どもが好きなのでリクエストされたから。
販売当初から気になる商品だった。昨日、夫が食べたいと言っていたので買うことにした。
息子達のお気に入りだから。ごはんが進む、ちょっとスパイシーな味が、他のシチュールーには無い感じなので。

 

○その他の理由

クラムチャウダーの素がなかったから
シチューが同じ味ばかりで飽きてきたので、新しいシチューの味が気になったため
youtubeでロシアン佐藤さんが大盛り作って大盛り食べていたのを見て食べたくなりました。

 

このように「シチューオンライス」を購入した理由はさまざまだったのですが、特に多かったのはテレビCMに関する理由で、全回答者100人のうち、コメントのなかでテレビCMについて触れていた方は25人いました。

「シチューオンライス」のテレビCMは、「シチューオンライス」のブランドサイトで視聴することができます。

 

約3人に1人が最初から「シチューオンライス」を購入するつもりだった!?

Q2. お店で「シチューオンライス」を買おうと思った際、比較したり、他に購入を検討した商品を全て教えてください。 n=100(複数回答)

購入を比較・検討した商品はない 47人 47.0%
コクの贅沢シチュー クリーム 18人 18.0%
北海道シチュー 17人 17.0%
濃いシチュー 13人 13.0%
クレアおばさんのクリームシチュー 12人 12.0%
とろけるシチュー クリーム 10人 10.0%
シチューミクス 3人 3.0%
おいしさギューッととけ込むシチュー クリーム 1人 1.0%
上記以外の商品 7人 7.0%

店舗で「シチューオンライス」を購入する際に他に比較や購入を検討した商品については、購入を比較・検討した商品はない」が4割を超えて最も多くなりました。「シチューオンライス」以外で比較や購入を検討した商品については、同じハウス食品の「コクの贅沢シチュー クリーム」が18人、「北海道シチュー」が17人と続いており、同社のシチュー商品の人気の高さが伺える結果となっています。

では、今回のアンケート回答者100人のうち、どれくらいの方が「最初からシチューを作るつもり」で買い物をしていたのでしょうか?

 

Q3. お店で「シチューオンライス」を買おうと思った際、比較したり、他に購入を検討したカテゴリーを以下の中から全てお答えください。 n=100(複数回答)

シチュー(「シチューオンライス」以外のシチュー) 35人 35.0%
購入を比較・検討したカテゴリーはない 35人 35.0%
ハヤシライス 15人 15.0%
カレー 11人 11.0%
クラムチャウダー 11人 11.0%
ビーフシチュー 9人 9.0%
上記以外のルー 3人 3.0%

店舗で「シチューオンライス」を購入する際に他に比較や購入を検討したカテゴリーについては、「シチュー」(「シチューオンライス」以外のシチュー)「購入を比較・検討したカテゴリーはない」がそれぞれ3割を超えて最も多くなりました。「ハヤシライス」「カレー」など、シチュー以外のカテゴリーを選択していた方の合計は39人(39%)だったため、それ以外の61%の方は「最初からシチューを作るつもり」で買い物をしていたのではないかと思われます。

「購入を比較・検討したカテゴリーはない」を選択した方は最初から「シチューオンライス」を購入するつもりで買い物をしていたわけですから、同商品のテレビCMや「オンライス」というキャッチフレーズはそれだけ消費者の心に突き刺さるものだったのでしょう。

 

「シチューオンライス」の価格はいくらがちょうどいい?

Q4. 今回「シチューオンライス」をいくらで購入しましたか。レシートを確認し、税込金額を教えてください。 n=100(単一回答)

150円未満 9人 9.0%
150-170円 11人 11.0%
171-190円 15人 15.0%
191-210円 25人 25.0%
211-230円 19人 19.0%
231-250円 12人 12.0%
251円以上 9人 9.0%

今回のお買い物で「シチューオンライス」をいくらで購入したかについては、191-210円」が2割を超えて最も多くなりました。基本的に商品は価格が安くなるほど売れやすくなるものですが、171-190円」が15人、「150-170円」が11人と安い価格になるほど回答者数は少なくなっているため、「シチューオンライス」を190円よりも安い値段で販売している店舗というのはなかなか無いのでしょう。

 

Q5. 今回「シチューオンライス」を購入した価格をどのように感じましたか。 n=100(単一回答)

高い 10人 10.0%
やや高い 40人 40.0%
妥当・ちょうどよい 41人 41.0%
やや安い 4人 4.0%
安い 5人 5.0%

今回のお買い物における「シチューオンライス」の価格をどのように感じたかについては、「妥当・ちょうどよい」が4割を超えて最も多くなりました。ただし「妥当・ちょうどよい」と回答した41人のなかにはQ4で150円未満」を選択していた方もいれば「251円以上」を選択していた方もいたので、どれくらいの価格をちょうどよいと思うかは人によってだいぶ差があるようです。

CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、このようにアンケート回答者の方たちに「購入した商品の価格」や「その価格をどう感じたか」などについても質問をすることができます。使い方次第では、今までの調査では分からなかったような情報を得ることもできるかと思いますので、活用してみたいと思われた方はぜひ一度下記のフォームよりお問い合わせください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q6. 「シチューオンライス」を今回購入する以前に知っていましたか?

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2017年11月2日(木)~12月10日(日)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :20~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:100サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。