今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「栄養ドリンクの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「栄養ドリンク」カテゴリに含まれる商品を5/13~18の6日間に自然購入した316人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する栄養ドリンクを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した栄養ドリンクをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=316)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | ハウスウェルネスフーズ | 63人 |
2位 | 大塚製薬 | 49人 |
3位 | サントリー | 37人 |
4位 | 森永乳業 | 36人 |
5位 | コカ・コーラ | 34人 |
6位 | アサヒ飲料 | 21人 |
7位 | レッドブル・ジャパン | 17人 |
8位 | ポッカサッポロ | 15人 |
9位 | 大正製薬 | 12人 |
10位 | チェリオコーポレーション | 5人 |
- | その他のメーカー | 27人 |
メーカー別では、「ハウスウェルネスフーズ」が316人中63人の方に購入されて1位となりました。続いて「大塚製薬」(49人)「サントリー」(37人)「森永乳業」(36人)「コカ・コーラ」(34人)という順番でランクインしていたのですが、これら2位~5位までの4社の購入者数にはそれほど大きな差はありませんでした。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=316)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | オロナミンC | 大塚製薬 | 44人 |
2位 | TBC | 森永乳業 | 36人 |
3位 | リアルゴールド | コカ・コーラ | 34人 |
4位 | デカビタC | サントリー | 32人 |
5位 | 1日分のおいしい鉄分 | ハウスウェルネスフーズ | 23人 |
6位 | ドデカミン | アサヒ飲料 | 20人 |
7位 | PERFECT VITAMIN | ハウスウェルネスフーズ | 18人 |
8位 | レッドブル | レッドブル・ジャパン | 17人 |
9位 | マカの元気ドリンク | ポッカサッポロ | 13人 |
10位 | ライジン | 大正製薬 | 12人 |
― | その他のシリーズ | ― | 67人 |
シリーズ別では、大塚製薬の「オロナミンC」が316人中44人の方に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だったハウスウェルネスフーズのシリーズについては、「1日分のおいしい鉄分」が23人の方に購入されて5位にランクインしていたほか、「PERFECT VITAMIN」が18人の方に購入されて7位にランクインしていました。
Q6. あなたは購入する栄養ドリンクを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=316(複数回答)
美味しさ | 168人 | 53.2% |
価格の安さ | 117人 | 37.0% |
含有されている成分 | 79人 | 25.0% |
メーカー・ブランド | 62人 | 19.6% |
美容に良いこと | 56人 | 17.7% |
内容量 | 49人 | 15.5% |
健康リスクが少ないこと | 44人 | 13.9% |
国産であること | 37人 | 11.7% |
パッケージデザイン | 23人 | 7.3% |
ノンカフェインであること | 21人 | 6.6% |
賞味期限・消費期限 | 12人 | 3.8% |
アレルギー表示 | 11人 | 3.5% |
高級感 | 9人 | 2.8% |
缶タイプであること | 9人 | 2.8% |
瓶タイプであること | 8人 | 2.5% |
他にも重視しているポイントがある | 4人 | 1.3% |
購入する栄養ドリンクを選ぶ際に重視しているところについては、「美味しさ」が53.2%と最も多くなりました。栄養ドリンクは一般的な飲料と違って、肉体疲労時の栄養補給などを目的として飲まれているものですが、それでも今回のアンケート回答者の半数以上は「美味しいかどうか」を気にしながら購入する栄養ドリンクを選んでいるという結果となりました。
ちなみに「メーカー・ブランド」については全体の19.6%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した62人の方に最も購入されていた栄養ドリンクのメーカーは「ハウスウェルネスフーズ」(11/62)でした。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の栄養ドリンクに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の栄養ドリンクに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に栄養ドリンクを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の栄養ドリンクに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、栄養ドリンク消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で栄養ドリンクを飲んでいますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. あなたは市販の栄養ドリンクにどんな効果を期待していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人(2019年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/5/13(木)~2019/5/18(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:316サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)