一番人気だったのは○○味!森永乳業「蜜と雪」の反響調査

記事をシェアする

森永乳業「蜜と雪 抹茶/いちご/レアチーズ」2018年6月4日(月)、森永乳業株式会社は「蜜と雪 抹茶/いちご/レアチーズ」の販売を開始しました。ニュースリリースによると「蜜と雪」は、同社が「かき氷とアイスの両方の良さをもつ、ありそうでなかった新しい氷菓カップ」をコンセプトに開発した新ブランドで、自家製の上掛けソース(蜜)と微細氷(雪)の2層構造が特徴的な、今までにない食感と味わいが楽しめる新商品になっているといいます。

今回はそんな「蜜と雪」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「蜜と雪」を自然購入した100人のユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

購入者の8割が週に1回以上アイスを食べている!

Q1. 普段どれくらいの頻度でアイスを食べていますか? n=100(単一回答)

毎日 18人 18.0%
2~3日に1回 45人 45.0%
1週間に1回 17人 17.0%
2~3週間に1回 13人 13.0%
1ヵ月に1回 3人 3.0%
2~3ヵ月に1回 3人 3.0%
半年に1回 0人 0.0%
1年に1回 0人 0.0%
ほとんど食べたことがない 1人 1.0%

普段どれくらいの頻度でアイスを食べているかについては、「2~3日に1回」が45%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で食べていると回答した方が全体の8割を占めており、「蜜と雪」の購入者には普段からアイスを食べている方が非常に多いことが分かる結果となっています。

ちなみに今回のアンケート回答者100人のうち男性は14人いたのですが、「蜜と雪」を購入した男性にはアイスが好きな方が特に多いようで、14人中13人の方が「1週間に1回」以上の頻度でアイスを食べていると回答していました。

 

約3分の1の購入者がパッケージデザインに惹かれて購入!

Q2. 「蜜と雪」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)

新商品だったから 46人 46.0%
パッケージデザインに惹かれて 34人 34.0%
商品名に惹かれて 21人 21.0%
店頭で目立っていたから 21人 21.0%
アイスが好きだから 17人 17.0%
かき氷が好きだから 8人 8.0%
SNSで見かけて気になったから 7人 7.0%
普通のアイス・かき氷に飽きていたから 7人 7.0%
安かったから 6人 6.0%
美味しいという口コミを聞いたから 3人 3.0%
内容量がちょうど良かったから 2人 2.0%
CMを観て食べたくなったから 1人 1.0%
CMキャラクターの箭内夢菜が好きだから 1人 1.0%
その他 6人 6.0%

「蜜と雪」を購入した理由については、「新商品だったから」が46%と最も多くなりました。2番目に多かったのは「パッケージデザインに惹かれて」だったのですが、こちらを選択した34人の方に最も購入されていた「蜜と雪」の種類は「いちご」(20/34人)で、購入者全体のなかでも「いちご」が最も人気となっています。

また「SNSで見かけて気になったから」(7人)や「美味しいという口コミを聞いたから」(3人)についても少なからず選択していた方がいたため、「蜜と雪」はインターネット上などでも評判となっているようです。

 

○「蜜と雪」の種類と購入者数(n=100)

蜜と雪 いちご:64人

蜜と雪 レアチーズ:28人

蜜と雪 抹茶:8人

 

購入者の8割以上が「蜜と雪」に満足!

Q3. 「蜜と雪」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)

とても満足した 31人 31.0%
まあまあ満足した 57人 57.0%
なんともいえない 7人 7.0%
あまり満足できなかった 5人 5.0%
まったく満足できなかった 0人 0.0%

「蜜と雪」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が57%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は全体の8割を超えるため、「蜜と雪」の商品としての完成度はかなり高いといえるでしょう。

ちなみに「なんともいえない」「あまり満足できなかった」と回答した計12人は、全員が女性の方でした。そのため「蜜と雪」はどちらかというと男性の方に好評だったようです。

以下はアンケート回答者の方たちからいただいた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントです。

○とても満足した

味が濃厚で、ふわふわで美味しかったです。
いままでにない食感だった
アイスクリームと氷の比率が絶妙だと思いました
イチゴの風味がよい
チーズが濃厚で美味しかった。
かき氷なのに柔らかくて食べやすかった。美味しかった
シャリシャリして美味しく、カロリー低め脂質低めがいい。
上の層のソースのバランスよくて美味しかったです
氷の食感や、口の中での溶け具合が、とても良かったです。
新食感というか、普通のかき氷と違うというのに惹かれて、味もちょうどよくて大満足でした
新食感で、デザート感がすごくあります。食べたらちょっと癖になる感じで美味しかったです。

 

○まあまあ満足した

少し溶けたら、名前のとおり、密って感じになって、まぁまぁでした。
氷自体は固くてあんまり雪って感じではなかったけど美味しかったから
しゃきしゃき感が良かった。もっと氷ぽくってもいいなって思います。
食感がおもしろいと思った。もう少し甘さ控えめだといいと思った。

 

美味しかったけど普通のストロベリーアイスとさほど味的には変わらない
おいしかったけど抹茶部分がもう少し苦くてもいい気がした。やっばり練乳もほしい。
甘さも丁度良く、かかっているシロップも美味しかったがもう少し濃厚な味わいだったら良いなぁと思いました。
いちごのムースが酸っぱくてアクセントになり美味しい。シャリシャリした感じも爽やかでいい。ムースの量が少なく感じてもっと食べたいので中間にいちごのムースが入ってると更に美味しいのでは!

 

もう少しさっぱりしていると食べやすい
もっと量があればもっと嬉しいです
抹茶好きの私には、味がもう少し濃い方が良かったです
思ったより固かった。もっと柔らかい方が好き。

 

内容はよかったが高い
上のいちごソースは美味しかったけどちょっと高いかな
友人から美味しかったと聞き、さっそく買いました‼ 実際美味しかったですが、少し高いと思った分1つマイナスです‼
氷が強すぎず真夏でなくても楽しめそうな味でした。 他より値段が少し高かったけれどこれから他と同じような値段になるとなお良いかと思います。

 

○なんともいえない

想像より甘かった
普通だなー と思ったから。
真ん中が何味かよく分からなかった
再度、購入は考えられなかった
蜜の部分と下の雪の部分が少し混ざってる方が美味しいかもと思ったから

 

○あまり満足できなかった

想像していた味と違っていたから
今まであった商品となんら変わりなかった
バニラの上に、ソースがかかっていると思い込んでいて、思っていたのと違ったから
購入して駐車場で直ぐに食べたのですが、硬くてスプーンが通らなかった。あと、もう少し上にかかっているソースがトロッとしていると思ったのですが、まったくそうではなかったため。
雪と蜜という商品名ですが、普通に硬い氷菓という感じで、もう少し柔らかなもの、ふわふわ感をイメージしていたので少し残念でした。 ソースの味が濃くてそればかりの印象でした。 もっとミルク感が濃い方が個人的には好きでした。

 

多くの購入者を満足させることができた「蜜と雪」ですが、上記のコメントをひとつずつ見ていくと、消費者の方たちが「蜜と雪」を実際に食べてどのように感じたのかお分かりいただけるのではないでしょうか。

氷菓カップ市場の新ブランドとして発売開始された「蜜と雪」ですが、今後上記のような改善点をひとつずつクリアしながら改良を重ねていけば、消費者に長く愛されるロングセラーブランドの仲間入りを果たす可能性も少しずつ上がっていくことでしょう。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q5. 「蜜と雪」は今後ヒット商品になると思いますか?

  1. はい
  2. いいえ
  3. わからない
Q6. そう思う理由(Q5の理由)を具体的に教えてください。

 

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2018年6月4日(月)~2018年6月13日(水)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:100サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。