ミネラルウォーター人気ランキング2021年夏!ミネラルウォーターの購入に関する実態調査

記事をシェアする

ミネラルウォーター 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ミネラルウォーターの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「水」カテゴリに含まれる商品を7/17~19の3日間に自然購入した309人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入の理由」「購入するミネラルウォーターを選ぶ際に重視しているところ」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

ミネラルウォーター人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したミネラルウォーターをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=309)

  メーカー名
購入者数
1位 サントリー 123人
2位 キリン 35人
3位 ビクトリー 26人
4位 ライフドリンクカンパニー 19人
5位 アサヒ 17人
6位 大塚食品 12人
7位 日本コカ・コーラ 11人
8位 コスモス薬品 7人
9位 ミツウロコビバレッジ 5人
9位 黒松内銘水 5人
その他のメーカー 49人

メーカー別では、「サントリー」が309人中123人に購入されて1位となりました。次いで2位には「キリン」が35人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「サントリー」と3倍以上の差がありました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=309)

  商品名 メーカー
JANコード 購入者数
1位 天然水 ペット 550ml サントリー 4901777216884 51人
2位 天然水 ペット 2L サントリー 4901777018686 48人
3位 天然水ピュアの森 2L ビクトリー 4965346220115 18人
4位 天然水 ペット 2L×6 サントリー 4901777062702 17人
5位 クリスタルガイザー 700ml 大塚食品 4959127006128 12人
6位 アルカリイオンの水 2L キリン 4909411006303 11人
7位 ローソンベーシック 天然水PET600ml キリン 4909411086503 10人
8位 ミネラルウォーターピュアの森500ml ビクトリー 4965346250112 7人
8位 ローソンベーシック 天然水PET2L キリン 4909411052324 7人
10位 おいしい水六甲 PET 600ml アサヒ 4514603326611 6人
その他の商品 122人

商品別ではサントリーの「天然水 ペット 550ml」が309人中51人に購入されて1位となりました。サントリーの商品はほかにも2位に「天然水 ペット 2L」(48人)が、4位に「天然水 ペット 2L×6」(17人)がそれぞれランクインしており、日本のミネラルウォーター市場においていかに同社の商品が人気かということが分かる結果となっています。

 

日本のミネラルウォーター消費者には「軟水派」のほうが多い!?

Q5. あなたは購入するミネラルウォーターを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=309(複数回答)

価格の安さ 211人 68.3%
メーカー・ブランド 89人 28.8%
国産であること 75人 24.3%
内容量 66人 21.4%
軟水であること 61人 19.7%
生産国 55人 17.8%
商品名 27人 8.7%
賞味期限・消費期限 18人 5.8%
デザイン 13人 4.2%
硬水であること 10人 3.2%
希少価値(限定品など) 4人 1.3%
超硬水であること 3人 1.0%
高級感 3人 1.0%
アレルギー表示 3人 1.0%
カロリー数 1人 0.3%
海外産であること 0人 0.0
他にも重視しているポイントがある 7人 2.3%

購入するミネラルウォーターを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が68.3%と最も多くなりました。水の硬度に関する選択肢については「軟水であること」(19.7%)のほうが「硬水であること」(3.2%)よりも多くの方に選択されていたため、どうやら同じミネラルウォーターでも軟水の商品のほうが購入されやすい傾向にあるようです。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

カリウム
ミネラル含有量

 

ミネラルウォーター消費者の生の声

日本の消費者は、市販のミネラルウォーターに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のミネラルウォーターに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

安くて美味しくて助かります
お手ごろ価格で、良いです。
安全で美味しい水を消費者に届けてくれてありがたいと思っている。
お手ごろで買いに行きやすく料理などにも使ってるので愛用してます。
ミネラルウォーターとして飲むだけでなく、アイスコーヒーやレモン水を作る際にも使わせてもらっており、いつもお世話になってます。ありがとうございます。

 

○やや厳しいコメント

一般的に価格が高い。
味にあきるときある
エコ的に軽く、柔らかくなっているが、 2リットルボトルは注ぎにくい、 改良して欲しい。
ペットボトルが柔らかすぎて、どこかにぶつかるとボコボコ音が出てうるさいことがある。なんとかならないか。
よくどこ何処の山の水から取った…等と書いてあるが本当にそうなのか?と疑問に思いながらこうにゅしている。

 

○メーカーへの意見・要望

ラベルレスにしてほしい
ペットボトルを潰しやすくして欲しい
1リットルのサイズも安くして欲しい
夏の間は1000mlくらいの商品も多くして欲しい
なかなかスーパーとかに1.5Lが置いてないので置いてほしい!
最初開けてコップに入れやすいようにしてください
水はよく飲むものなのでもっとサイズ展開が多いと助かります。
1リットルサイズの商品もコンビニに置いてあると助かります。その日によっては2リットルも飲まない時があるので選択肢が多いと嬉しいです。
低価格で生活に大変助かっています 味も美味しく満足しています 1つ要望があるのですが 空容器が嵩張ってゴミ袋にあまり入りません コンパクトにできる様にして貰えると助かります

 

○その他のコメント

同じ水なのに良くも悪くも全然違う
2リットル以上のものは、ペットボトルがペコペコしないのがよいです。
オシャレさは求めていない 品質にどこまでこだわっているかをもっとアピールすべき
ラベルレスが一番ありがたいです。ミネラルウォーターに限らず分別が簡単にできるため。
やらかいペットボトルも良いけど 握り加減を間違えると溢れるので注意しないといけないのが気になります
捨てる際に、ラベルをはがすのが手間なので 箱で買う場合は特に全部の本数にラベルがある必要は無いと思います。
体は、ほとんど水でできているので、大切に飲みたいです。 製造ラインや天然の場合、湧いている過程など、は、興味あります。
今の子どもたちは水道水が苦手で飲めないので、単純に水を飲みたいと言う時ミネラルウォーターは欠かせません。家にはウォーターサーバーもありますが、外出先などではなるべくこちらの商品を買うようにしています。ゴミも少なくなるタイプなのですが、容器は水を入れ替え数回は繰り返し使うようにしています。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にミネラルウォーターを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のミネラルウォーターに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ミネラルウォーター消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でミネラルウォーター(水道水を除く)を飲んでいますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど飲んだことがない

Q2. 数あるミネラルウォーターのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. ブランドが好きだから
  7. デザインに惹かれて
  8. 内容量がちょうど良かったから
  9. 安かったから
  10. CMや広告を見て
  11. 店頭で目立っていたから
  12. 人に勧められたから
  13. 口コミで良いと聞いたから
  14. 限定品だったから
  15. 賞味期限が長かったから
  16. SNSで見かけて気になったから
  17. SNSに載せたかったから
  18. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. 以下のミネラルウォーターのサイズのうち、あなたがよく購入しているものを全て選択してください 

  1. 100~199ml
  2. 200~299ml
  3. 300~399ml
  4. 400~499ml
  5. 500~599ml
  6. 600~699ml
  7. 700~799ml
  8. 800~899ml
  9. 900~999ml
  10. 1000~1999ml(1リットル台)
  11. 2000~2999ml(2リットル台)

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数230万人超(2021年6月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2021/7/17(土)~7/19(月)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:309サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。