今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ミネラルウォーターの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「水」カテゴリに含まれる商品を7/17~19の3日間に自然購入した309人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入の理由」や「購入するミネラルウォーターを選ぶ際に重視しているところ」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したミネラルウォーターをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=309)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | サントリー | 123人 |
2位 | キリン | 35人 |
3位 | ビクトリー | 26人 |
4位 | ライフドリンクカンパニー | 19人 |
5位 | アサヒ | 17人 |
6位 | 大塚食品 | 12人 |
7位 | 日本コカ・コーラ | 11人 |
8位 | コスモス薬品 | 7人 |
9位 | ミツウロコビバレッジ | 5人 |
9位 | 黒松内銘水 | 5人 |
― | その他のメーカー | 49人 |
メーカー別では、「サントリー」が309人中123人に購入されて1位となりました。次いで2位には「キリン」が35人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「サントリー」と3倍以上の差がありました。
○商品別ランキングベスト10(n=309)
商品名 | メーカー |
JANコード | 購入者数 | |
1位 | 天然水 ペット 550ml | サントリー | 4901777216884 | 51人 |
2位 | 天然水 ペット 2L | サントリー | 4901777018686 | 48人 |
3位 | 天然水ピュアの森 2L | ビクトリー | 4965346220115 | 18人 |
4位 | 天然水 ペット 2L×6 | サントリー | 4901777062702 | 17人 |
5位 | クリスタルガイザー 700ml | 大塚食品 | 4959127006128 | 12人 |
6位 | アルカリイオンの水 2L | キリン | 4909411006303 | 11人 |
7位 | ローソンベーシック 天然水PET600ml | キリン | 4909411086503 | 10人 |
8位 | ミネラルウォーターピュアの森500ml | ビクトリー | 4965346250112 | 7人 |
8位 | ローソンベーシック 天然水PET2L | キリン | 4909411052324 | 7人 |
10位 | おいしい水六甲 PET 600ml | アサヒ | 4514603326611 | 6人 |
― | その他の商品 | ― | ― | 122人 |
商品別ではサントリーの「天然水 ペット 550ml」が309人中51人に購入されて1位となりました。サントリーの商品はほかにも2位に「天然水 ペット 2L」(48人)が、4位に「天然水 ペット 2L×6」(17人)がそれぞれランクインしており、日本のミネラルウォーター市場においていかに同社の商品が人気かということが分かる結果となっています。
Q5. あなたは購入するミネラルウォーターを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=309(複数回答)
価格の安さ | 211人 | 68.3% |
メーカー・ブランド | 89人 | 28.8% |
国産であること | 75人 | 24.3% |
内容量 | 66人 | 21.4% |
軟水であること | 61人 | 19.7% |
生産国 | 55人 | 17.8% |
商品名 | 27人 | 8.7% |
賞味期限・消費期限 | 18人 | 5.8% |
デザイン | 13人 | 4.2% |
硬水であること | 10人 | 3.2% |
希少価値(限定品など) | 4人 | 1.3% |
超硬水であること | 3人 | 1.0% |
高級感 | 3人 | 1.0% |
アレルギー表示 | 3人 | 1.0% |
カロリー数 | 1人 | 0.3% |
海外産であること | 0人 | 0.0 |
他にも重視しているポイントがある | 7人 | 2.3% |
購入するミネラルウォーターを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が68.3%と最も多くなりました。水の硬度に関する選択肢については「軟水であること」(19.7%)のほうが「硬水であること」(3.2%)よりも多くの方に選択されていたため、どうやら同じミネラルウォーターでも軟水の商品のほうが購入されやすい傾向にあるようです。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のミネラルウォーターに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のミネラルウォーターに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にミネラルウォーターを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のミネラルウォーターに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ミネラルウォーター消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でミネラルウォーター(水道水を除く)を飲んでいますか?
Q2. 数あるミネラルウォーターのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. 以下のミネラルウォーターのサイズのうち、あなたがよく購入しているものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数230万人超(2021年6月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/7/17(土)~7/19(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:309サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)