ビール系飲料のシェアで首位を走るアサヒビール株式会社が、2017年5月16日に新ジャンル「クリアアサヒ」の新商品を発売開始しました。「クリアアサヒ 夏の涼味」は「爽やかな口あたりと引きしまった後味が特長」の夏の食卓にふさわしいお酒とのことですが、その評判はどうなのでしょうか?今回も自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使って「クリアアサヒ 夏の涼味」の消費者に対してアンケート調査を実施しました。「新ジャンルのお酒の人気度」や「回答者が撮影した食卓」などについても調査していますので、業界関係者の方はぜひ最後までチェックしてみてください。
Q2. 普段飲む、新ジャンルのお酒はどれですか? n=125(複数回答)
クリアアサヒ | 49人 | 39.2% | |
クリアアサヒ プライムリッチ | 34人 | 27.2% | |
クリアアサヒ 贅沢ゼロ | 14人 | 11.2% | |
アサヒ オフ | 11人 | 8.8% | |
アサヒ アクアゼロ | 3人 | 2.4% | |
キリン のどごし生 | 31人 | 24.8% | |
キリン のどごし スペシャルタイム | 6人 | 4.8% | |
キリン のどごし オールライト | 1人 | 0.8% | |
キリン 澄みきり | 2人 | 1.6% | |
キリン 濃い味 | 4人 | 3.2% | |
サッポロ ドラフトワン | 2人 | 1.6% | |
サッポロ 麦とホップ The gold | 15人 | 12.0% | |
サッポロ 麦とホップ 黒 | 2人 | 1.6% | |
サッポロ 麦とホップ プラチナクリア | 3人 | 2.4% | |
サッポロ ホワイトベルグ | 5人 | 4.0% | |
サントリー 金麦 | 33人 | 26.4% | |
サントリー 金麦 糖質75%オフ | 12人 | 9.6% | |
サントリー 金麦クリアラベル | 5人 | 4.0% | |
サントリー ジョッキ生 | 2人 | 1.6% | |
オリオン ゼロライフ | 1人 | 0.8% | |
オリオン ちゅらたいむ | 1人 | 0.8% |
普段飲む新ジャンルのお酒の種類については「クリアアサヒ」が約4割と最も多くなりました。この質問は当てはまるものをすべて選択する複数回答形式だったのですが、「クリアアサヒ」を選んだ49人中27人がクリアアサヒブランドのお酒のみを普段飲んでいると回答していました。そのほか2割以上の人が選択した人気の高いお酒には「クリアアサヒ プライムリッチ」「キリン のどごし生」「サントリー 金麦」の3商品がありました。
Q5. 「クリアアサヒ 夏の涼味」の満足度を教えてください。 n=125(単数回答)
とても満足 | 26人 | 20.8% | |
まあまあ満足 | 84人 | 67.2% | |
なんともいえない | 8人 | 6.4% | |
あまり満足しなかった | 5人 | 4.0% | |
全く満足しなかった | 2人 | 1.6% |
「クリアアサヒ 夏の涼味」の満足度については、「まあまあ満足」が約7割と最も多くなりました。「とても満足」と回答した26人のなかには、Q2でクリアアサヒブランド以外のお酒を選択していた方が8人いたため「クリアアサヒ派」以外の一部の人にも好評だったようです。また、普段クリアアサヒブランドのお酒を飲んでいるにも関わらず満足できなかった人もいたようで、「あまり満足しなかった」「全く満足しなかった」と回答した7人中5人が、Q2でクリアアサヒブランドのお酒を普段飲んでいると回答していました。
Q4. 実際飲んでみて、「夏の涼味」「コリアンダ-シード・オレンジピール使用」というイメージとどのようなギャップがありましたか? n=125(複数回答)
イメージ通り「夏の涼味」だと思った。 | 84人 | 67.2% | |
イメージよりも夏らしさは少ししか感じられなかった。 | 15人 | 12.0% | |
イメージとは異なり「夏の涼味」が全く感じられなかった。 | 2人 | 1.6% | |
イメージ通り「コリアンダーシード・オレンジピール使用」が感じられた。 | 20人 | 16.0% | |
イメージよりも「コリアンダーシード・オレンジピール使用」は少ししか感じられなかった。 | 15人 | 12.0% | |
イメージとは異なり「コリアンダーシード・オレンジピール使用」が全く感じられなかった。 | 5人 | 4.0% |
実際に「クリアアサヒ 夏の涼味」を飲んだときの飲む前のイメージとのギャップについては、「イメージ通り『夏の涼味』だと思った。」が約7割と最も多くなりました。
アサヒビール株式会社は「クリアアサヒ 夏の涼味」のニュースリリースのなかで「コリアンダーシードとオレンジピールを使用したことによるほのかな甘味と酸味を感じられる味わいが特長」とコメントしていますが、「イメージ通り「夏の涼味」だと思った。」と回答した84人のなかには「イメージよりも『コリアンダーシード・オレンジピール使用』は少ししか感じられなかった。」「イメージとは異なり『コリアンダーシード・オレンジピール使用』が全く感じられなかった。」と回答した方が合わせて5人いたため、コリアンダーシードやオレンジピールとは別のところで「夏の涼味」を感じていた方もいたようです
アンケート回答者の方たちに、「クリアアサヒ 夏の涼味」をどんな食べ物と一緒に飲んだのか撮影してもらいました!
「家飲み」を意識した商品であるクリアアサヒブランドのなかでも、「クリアアサヒ 夏の涼味」は夏の食卓で飲まれることを想定して作られたそうなのですが、回答者の方たちに送っていただいた画像を見たところ、「食事をしながら飲んだ人」と「お菓子を食べながら飲んだ人」が同程度の人数いました。また、それぞれが好きな食べ物と一緒に飲んでいておつまみに一貫性がなかったので、消費者たちのなかで「クリアアサヒに合うおつまみ」として定着している食べ物はまだ無いようでした。
ビール系商品のブランド力を今後さらに強化するためには、「おつまみ」に着目して作戦を考えてみるといいのかもしれないですね。
今回のその他の調査内容は以下になります。
「クリアアサヒ 夏の涼味」の感想や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりダウンロードしてみてください。
<調査概要>
・調査期間:5月20日(土)~5月31日(水)
・エリア :全国
・対象者 :CODEユーザーの男女
・有効回答サンプル数:125サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))