花見で人気だったビールランキング2016!

記事をシェアする

ようやく暖かくなってきた今日この頃。桜の花も咲き乱れ、週末には花見を楽しんだ方も多かったのではないでしょうか。東京ではすでに散ってしまいましたが、東北や北海道はまだまだこれから花見を楽しめる時期かと思います。最近ではこの桜の季節を狙って海外から日本の桜を見に訪れる外国人旅行者も急増しています。そんな世界に誇る日本のお花見文化ですが、その風物詩の場で最も飲まれているビールって何なのか、独自に調査してみました。

 

最も多く飲まれたのは・・・あのおめでたいビール

銘柄別のランキング(ビール、発泡酒、新ジャンル等含む)ですが、1位はエビスビール!おめでたいイメージがありますが、春の訪れを祝うという意味でも好まれているのかもしれませんね。

1位 ヱビスビール
2位 サントリー ザ・モルツ
3位 サントリー クラフトセレクト
4位 アサヒ ザ・ドリーム
5位 アサヒ スーパードライ
6位 サントリー 金麦
7位 サントリー ザ・プレミアム・モルツ
8位 クリアアサヒ プライムリッチ
9位 キリン のどごし生
10位 その他

 



 

流行りのクラフトビールもランクイン

その他に個人的に気になるビールは、3位に食い込んできたサントリーのクラフトセレクトですね。最近のクラフトビール人気が花見の場でも反映されているようです。また、こんな絵になる写真を撮っているかたもいらっしゃいました(笑)。素敵ですね。




早くもBBQでお花見をするという強者も(笑)。その横にはクラフトセレクトが。


 

多様な好みに応えるクラフトビール

他にも個性的なクラフトビールでおしゃれな花見をされている方も♪



 

新発売の銘柄も

新発売のアサヒ ザ・ドリームも4位に!



 

お花見仕様の春限定パッケージもちらほら

春限定パッケージのビールもちらほら。ただし、思ったよりも通常パッケージが多く、少数派でした。


 

花見に持ってきてよかったアイテムランキング

次はお酒ではなく、花見に役立つアイテムランキングです。必須のものはもちろん、花見の時期はまだまだ寒いことが多いため、防寒グッズも多いです。

1位 ウェットティッシュ
2位 レジャーシート・ブルーシート
3位 ブランケット
4位 紙コップ
5位 カイロ
6位 サンゴミ袋
7位 折りたたみ式のテーブル
8位 折りたたみ式の椅子
9位 その他

ランクインしているアイテムは、確かに想像に難くないお花見必須アイテムですね。寒い時期やひざが悪い人には、折り畳み式の椅子が非常に魅力的に感じるようです。


あと、折り畳み式のテーブルも便利ですよね~


また、こんなアイテムも(笑)。これでその場で料理できたら、暖かくて美味しいに決まってますね♪


 

<ユーザーの声>

お湯割りを作るために持ち込んだのですが、みんなで色んな食材を炙って食べるという楽しみ方も出来ました。

 

持ってこなくて後悔したアイテムランキング

やはり防寒グッズが多くランクイン。そもそも、必須のアイテムもちらほらありますが(笑)

1位 ブランケット
2位 ウェットティッシュ
3位 ゴミ袋
4位 紙コップ
5位 折りたたみ椅子
6位 座布団
7位 折りたたみ式のテーブル
8位 敷物
9位 その他

上記ランキング以外にも参考になるユーザーの声を一部抜粋。

<ユーザーの声>

やはり夜は寒いので、後半は温かい飲み物が欲しくなりました。お酒に関しても、日本酒か焼酎をお湯で割って飲みたくなったので、熱湯が入ったポットを持っていくべきでした。
敷物はクッション性のあるものが良いと思いました。
座布団があればもっと良かったのに、と思いました。89歳の母が一緒に行ったのですが、携帯の椅子があれば、もっとくつろげたと思います。あたたかい魔法瓶にホットコーヒーを入れて持っていけばよかった、と思いました。
他の宴会でテーブルなどを持ってきていて便利そうだった。
簡易テント、ドリンクホルダーのあるイス、料理用ナイフ、着火材、多少高くても、質の良い墨。
殺虫剤 夜桜の際は虫が寄って来るので必須でした。
簡易型の椅子と、クーラーボックスの中に氷を入れて持って行きたい。少し重いものをシートの重石にしないと飛ぶ。河川敷だったので、バーベキューコンロをもっていきたい。ゴミ袋が飛んでいくのでゴミ袋を自立出来るように、厚紙でゴミ箱をたくさんつくってもっていきたい。
手が汚れるので紙おしぼりは必要だと思いました。
テーブルが空いてたので座れましたが、地べたのシート上だったら寒かったので、ひざ掛けよりもクッション的な座布団のようなのがあると良かっただろうなと思いました。
ひざかけ、カイロ、ざぶとん。

これから花見だという方も今年の花見は終わってしまったという方も、次回の花見の参考にしてみてはいかがでしょうか。

<調査概要>
調査期間:2016年3月29日(火)~4月4日(月)
エリア :全国
対象者 :成人男女
有効回答サンプル数:83 サンプル
調査手法:体験型リサーチ(Mycomment(マイコメント)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


関連記事

また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。

モバイルバージョンを終了