2018年1月8日、明星食品株式会社は「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 受験生応援!ポン酢鰹醤油味」(以降「一平ちゃん夜店の焼そば ポン酢鰹醤油味」)の発売を開始しました。「一平ちゃん夜店の焼そば ポン酢鰹醤油味」は、同社が受験シーズンに向けて新しく開発した受験生応援商品で、その商品名には「いっぺんでちゃんとポンと勝つおぉー勝ユー!」という縁起の良い語呂が込められているそう。また、内フタにはスマートフォンのQRコード読み取り機能を使ってアクセスできる「開運応援おみくじ」が付いており、そちらも同商品のセールスポイントのひとつとなっています。
今回はそんな「一平ちゃん夜店の焼そば ポン酢鰹醤油味」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「一平ちゃん夜店の焼そば ポン酢鰹醤油味」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度でカップ焼きそばを購入していますか? n=94(単一回答)
毎日 | 1人 | 1.1% |
2~3日に1回 | 9人 | 9.6% |
1週間に1回 | 28人 | 29.8% |
2~3週間に1回 | 33人 | 35.1% |
1ヵ月に1回 | 9人 | 9.6% |
2~3ヵ月に1回 | 10人 | 10.6% |
半年に1回 | 1人 | 1.1% |
1年に1回 | 1人 | 1.1% |
ほとんど買ったことがない | 2人 | 2.1% |
一度も買ったことがない | 0人 | 0.0% |
普段どれくらいの頻度でカップ焼きそばを購入しているかについては、「2~3週間に1回」が3割を超えて最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で購入している方が全体の4割以上、「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入している方に至っては全体の8割以上を占めており、「一平ちゃん夜店の焼そば ポン酢鰹醤油味」の購入者には、定期的にカップ焼きそばを購入している方が多いことが分かる結果となっています。
ちなみにCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、各回答者の「同居子供人数」も調べることができるのですが、子どもがいない方ほどカップ焼きそばを購入する頻度が少ない傾向が見られ、「2~3ヵ月に1回」「半年に1回」「1年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計14人中10人が「同居子供人数」の項目で「0人(子供はいない・同居をしていない)」を選択していました。
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=94(複数回答)
「ポン酢鰹醤油味」が美味しそうだと思ったから | 53人 | 56.4% |
新商品だったから | 49人 | 52.1% |
安かったから | 25人 | 26.6% |
カップ焼きそばが好きだから | 23人 | 24.5% |
おみくじ付きだったから | 12人 | 12.8% |
パッケージデザインに惹かれて | 11人 | 11.7% |
普通のカップ焼きそばに飽きていたから | 5人 | 5.3% |
自分が受験生だから | 2人 | 2.1% |
受験生の家族に食べさせるため | 2人 | 2.1% |
内容量がちょうど良かったから | 1人 | 1.1% |
その他 | 2人 | 2.1% |
「一平ちゃん夜店の焼そば ポン酢鰹醤油味」を購入した理由については、「『ポン酢鰹醤油味』が美味しそうだと思ったから」が5割を超えて最も多くなりました。これを男女別に分けてみると、男性では16人中11人(約7割)、女性では78人中42人(約5割)が「『ポン酢鰹醤油味』が美味しそうだと思ったから」を選択をしていたため、「ポン酢鰹醤油味」はどちらかというと男性に人気があったようです。
また、この商品の特徴と関係している選択肢である「おみくじ付きだったから」や「自分が受験生だから」「受験生の家族に食べさせるため」については、いずれも選択した人数が多くありませんでした。そのため、この商品を「ゲン担ぎ」のために購入した方はあまりいなかったようです
Q5. この商品の総合的な満足度を教えてください n=94(単一回答)
とても満足した | 21人 | 22.3% |
まあまあ満足した | 59人 | 62.8% |
なんともいえない | 12人 | 12.8% |
あまり満足できなかった | 2人 | 2.1% |
まったく満足できなかった | 0人 | 0.0% |
「一平ちゃん夜店の焼そば ポン酢鰹醤油味」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が6割を超えて最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は8割を超えるため、「一平ちゃん夜店の焼そば ポン酢鰹醤油味」の商品としての完成度はかなり高いといえるでしょう。
また意外なことに、Q1で「2~3ヵ月に1回」「半年に1回」「1年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計14人は、全員がこの質問で「とても満足した」もしくは「まあまあ満足した」と回答していました。そのため「一平ちゃん夜店の焼そば ポン酢鰹醤油味」はどちらかというと、普段カップ焼きそばを購入しない方たちに好評だったようです。
満足の理由については、以下のようなご意見・ご感想が挙がっていました。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足できなかった
今回の「一平ちゃん夜店の焼そば ポン酢鰹醤油味」については、購入者個人の好みによって評価が大きく分かれたようで、ポン酢や醤油味が好きな方にとっては美味しく食べられた一方で、従来のソース味が好きな方などにとっては今ひとつ満足できないところがあったようです。
また、満足度の理由でおみくじについて触れていた方がほとんどいなかったことから、おみくじの有無やその結果は満足度にほとんど影響を与えなかったのではないかということが考えられます。おみくじの存在は購買意欲を掻き立てる効果はあったかもしれませんが、結局のところ食品の満足度は美味しさで決まるということなのでしょう。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2018年1月8日(月)~2018年1月24日(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:94サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)