秋本番を迎え「月見」のシーズンがやってきましたが、そんなお月見をするときに欠かせないのが「月見団子」です。団子は和菓子のなかでも特にメジャーな商品であり、特にコンビニではいわゆる「カウンターFF」用の商品として店舗の売り上げに大きく貢献しているといいます。ではコンビニの利用者は、これらコンビニで売られている団子商品をどういった理由で購入し、またその味やパッケージにどれくらい満足をしているものなのでしょうか?
そこで今回はCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、コンビニで売られている団子商品のなかから「みたらし団子」にフォーカスを当てて、今年の十五夜(10月4日)に合わせて「コンビニみたらし団子の購入に関する実態調査」を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. どこのコンビニでみたらし団子を買いましたか? n=77(単一回答)
セブンイレブン | 39人 | 50.6% |
ローソン(ナチュラルローソン、ローソンストア100含む) | 35人 | 45.5% |
ファミリーマート | 2人 | 2.6% |
その他 | 1人 | 1.3% |
サークルK・サンクス | 0人 | 0.0% |
ミニストップ | 0人 | 0.0% |
デイリーヤマザキ | 0人 | 0.0% |
ポプラ(生活彩家、スリーエイト含む) | 0人 | 0.0% |
みたらし団子をどこのコンビニで購入したかについては、「セブンイレブン」が半数を超えて最も多くなりました。2位の「ローソン(ナチュラルローソン、ローソンストア100含む)」と合わせるとその割合は9割を超えるため、少なくとも今回のアンケートではこの2社のみたらし団子が断トツの人気を誇るという結果となっています。3位の「ファミリーマート」に関しては、全国店舗数ではローソンを上回り業界2位となっているにも関わらず、わずか2.6%と意外な結果となりました。
Q2. なぜこのコンビニの商品を購入したのですか?もっとも当てはまるものを選択してください。 n=77(単一回答)
この店にしか行ってないから | 31人 | 40.3% |
このコンビニのみたらし団子が最もおいしいから(おいしそうだから) | 14人 | 18.2% |
レジ横にあったので何となく | 13人 | 16.9% |
その他 | 13人 | 16.9% |
値段が最も安いから | 6人 | 7.8% |
値段が最も高いから | 0人 | 0.0% |
量が最も多いから | 0人 | 0.0% |
量が最も少ないから | 0人 | 0.0% |
広告で見たから | 0人 | 0.0% |
口コミで聞いて | 0人 | 0.0% |
みたらし団子を購入した理由については、「この店にしか行ってないから」が4割を超えて最も多くなりました。そもそもみたらし団子だけを買うためにコンビニに出かける人は滅多にいないでしょうから、よっぽど好きな人でない限りは普段通っているコンビニでみたらし団子を購入してしまうのでしょう。
2番目に多かったのは「このコンビニのみたらし団子が最もおいしいから(おいしそうだから)」でした。こちらを選択した14人のうち10人がQ1で「セブンイレブン」と回答していたため、セブンイレブンのみたらし団子は美味しさでは他社よりも一歩リードしているようです。
Q3. この商品のパッケージ・商品の形について満足度を教えてください!(串であるかどうか、サイズなど) n=77(単一回答)
とても満足した | 28人 | 36.4% |
まあまあ満足した | 40人 | 51.9% |
なんともいえない | 8人 | 10.4% |
あまり満足しなかった | 1人 | 1.3% |
まったく満足しなかった | 0人 | 0.0% |
購入したみたらし団子のパッケージや形の満足度については、「まあまあ満足した」が半数を超えて最も多くなりました。「セブンイレブン」の購入者と「ローソン」の購入者でこの質問の結果に大きな差は見られなかったため、同じ商品でも人によってパッケージや形に満足できた方もいれば、そうでもなかった方もいたようです。
以下はこの質問の回答の理由を「購入したコンビニ」や「満足度」別に分けたものです。
○セブンイレブン
○ローソン(ナチュラルローソン、ローソンストア100含む)
○ファミリーマート
Q5. この商品の味・食感について満足度を教えてください! n=77(単一回答)
とても満足した | 33人 | 42.9% |
まあまあ満足した | 39人 | 50.6% |
なんともいえない | 4人 | 5.2% |
あまり満足しなかった | 1人 | 1.3% |
まったく満足しなかった | 0人 | 0.0% |
購入したみたらし団子の味・食感の満足度についても、パッケージ・形と同じく「まあまあ満足した」が半数を超えて最も多くなりました。「とても満足した」と回答した方が4割以上いたものの、Q2で「このコンビニのみたらし団子が最もおいしいから(おいしそうだから)」と回答した14人中「とても満足した」と回答したのは7人しかいなかったため、最も美味しいと思うみたらし団子を購入したにも関わらず、その味に満足しきれなかった方もいたようです。
また、味・食感の満足度とパッケージ・形の満足度には関係があるようで、Q3で「とても満足した」と回答した28人中26人が、この質問でも「とても満足した」と回答していました。それだけ商品の「見た目」は、食べたときの美味しさにも影響を与えるということなのでしょう。
今回のアンケートでは、購入した「コンビニみたらし団子」の味・食感の感想についても回答者全員からコメントを頂いています。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
<調査概要>
・調査期間:2017年9月7日(木)~10月6日(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:77サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)