今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「香水の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「香水」カテゴリに含まれる商品を2021/9/7~2022/1/11の約4か月間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する香水を選ぶ際に参考にしている情報」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した香水をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=319)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | フィッツコーポレーション | 148人 |
2位 | 井田ラボラトリーズ | 64人 |
3位 | メイクアップ | 43人 |
4位 | カネボウ化粧品 | 27人 |
5位 | ヒューマンクラッチ | 7人 |
6位 | ノルコーポレーション | 6人 |
7位 | SPRジャパン | 5人 |
8位 | 川辺 | 4人 |
9位 | アインファーマシーズ | 3人 |
10位 | ブルーベル・ジャパン | 2人 |
10位 | フェラガモ・ジャパン | 2人 |
10位 | ヴァーチュ | 2人 |
― | その他のメーカー | 6人 |
メーカー別では、「フィッツコーポレーション」が319人中148人に購入されて1位となりました。次いで2位には「井田ラボラトリーズ」が64人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の6割以上を占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=319)
商品名 | メーカー |
JANコード | 購入者数 | |
1位 | キャンメイク MMHフレグランスW WHITE | 井田ラボラトリーズ | 4901008311777 | 36人 |
2位 | ミラノコレクション オードP 2022 | カネボウ化粧品 | 4973167821435 | 26人 |
3位 | キャンメイク MMHフレグランスW BLUE | 井田ラボラトリーズ | 4901008311784 | 15人 |
4位 | パフュームスティック メリッサ ウサギ | フィッツコーポレーション | 4530107280266 | 14人 |
5位 | パフュームスティック ベンジャミン ネコ | フィッツコーポレーション | 4530107280259 | 12人 |
6位 | パフュームスティック フィオナ ユニコーン | フィッツコーポレーション | 4530107280297 | 10人 |
6位 | RW フリー(ライトブルー) 50ml | フィッツコーポレーション | 4530107020275 | 10人 |
6位 | フィアンセ ボディミスト ベビーパフパフ | 井田ラボラトリーズ | 4901008640471 | 10人 |
9位 | パフュームスティック ソフィ アルパカ | フィッツコーポレーション | 4530107280327 | 8人 |
9位 | ヴァシリーサ パフュームスティックRチアー | フィッツコーポレーション | 4530107460361 | 8人 |
― | その他の商品 | ― | ― | 170人 |
商品別では、井田ラボラトリーズの「キャンメイク MMHフレグランスW WHITE」が319人中36人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だったフィッツコーポレーションで最も購入されていた商品は、4位の「パフュームスティック メリッサ ウサギ」(14人)でしたが、そのほか計6商品がベスト10以内にランクインしており、日本の香水市場において、いかに同社の商品が人気なのかが分かる結果となっています。
Q4. あなたは購入する香水を選ぶ際にどんな情報を参考にしていますか?当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)
ネットの口コミ |
112人 |
35.1% |
友人のおすすめ | 75人 | 23.5% |
ネット記事の内容 | 53人 | 16.6% |
家族のおすすめ | 46人 | 14.4% |
化粧品店員のおすすめ | 38人 | 11.9% |
芸能人やインフルエンサーのおすすめ | 34人 | 10.7% |
雑誌の記事 | 30人 | 9.4% |
通販サイトの評価 | 29人 | 9.1% |
他にも参考にしている情報がある | 52人 | 16.3% |
今回のアンケート回答者に、購入する香水を選ぶ際にどんな情報を参考にしているか聞いたところ、「ネットの口コミ」が35.1%と最も多くなりました。「ネットの口コミ」は「友人のおすすめ」(23.5%)や「家族のおすすめ」(14.4%)よりも多くの方に選択されていたため、どうやら日本の香水消費者のなかには、周囲のおすすめよりもネットの口コミを参考に香水を選んでいる方が少なくないようです。
○「他にも参考にしている情報がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の香水に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の香水に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に香水を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の香水に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、香水消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で香水を使用していますか?
Q2. 数ある香水のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入する香水を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数260万人超(2022年2月時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/9/7(火)~2022/1/11(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:319サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)