殺虫剤人気ランキング2019年夏!殺虫剤の購入に関する実態調査

記事をシェアする

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「殺虫剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「殺虫剤」カテゴリに含まれる商品を8/8~13の6日間に自然購入した310人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する殺虫剤を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

殺虫剤人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した殺虫剤をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト5(n=310)

  メーカー名
購入者数
1位 アース製薬 173人
2位 フマキラー 71人
3位 大日本除虫菊 52人
4位 オキシクリーン 3人
5位 イオントップバリュ 2人
5位 横浜植木 2人
その他のメーカー 7人

メーカー別では、「アース製薬」が310人中173人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「フマキラー」(71人)が、3位には「大日本除虫菊」(52人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の95%以上を占めていました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=310)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 コバエがホイホイ アース製薬 34人
2位 アースジェット アース製薬 23人
3位 おすだけノーマット アース製薬 17人
4位 ゴキジェットプロ アース製薬 16人
5位 クモの巣消滅ジェット アース製薬 14人
6位 フマキラーA フマキラー 13人
7位 スーパーアリの巣コロリ アース製薬 12人
8位 蚊がいなくなるスプレー 大日本除虫菊 11人
9位 虫こないアース アース製薬 9人
9位 おすだけベープ フマキラー 9人
その他のシリーズ 152人

シリーズ別では、アース製薬の「コバエがホイホイ」が310人中34人の方に購入されて1位となりました。アース製薬は他にも、2位の「アースジェット」など計7シリーズがベスト10以内にランクインしており、日本の殺虫剤市場において、いかに同社のシリーズが人気かということが分かる結果となりました。

 

5割以上が「特定の害虫に効果があること」を重視して殺虫剤を選んでいる!

Q7. あなたは購入する殺虫剤を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=310(複数回答)

特定の害虫に効果があること 178人 57.4%
価格の安さ 130人 41.9%
人体に安全であること 113人 36.5%
持続時間 84人 27.1%
メーカー・ブランド 63人 20.3%
内容量 48人 15.5%
国産であること 31人 10.0%
商品名 30人 9.7%
無香料であること 28人 9.0%
本体の大きさ(小ささ) 26人 8.4%
持ち運びやすさ 16人 5.2%
デザイン 7人 2.3%
高級感 2人 0.6%
他にも重視しているポイントがある 13人 4.2%

購入する殺虫剤を選ぶ際に重視しているところについては、「特定の害虫に効果があること」が57.4%と最も多くなりました。次いで「価格の安さ」が41.9%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、逆の見方をすれば、過半数の方が安さ以外のポイントを重視して殺虫剤を選んでいるということでもあります。

ちなみに「メーカー・ブランド」については全体の20.3%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した63人の方に最も購入されていた殺虫剤のメーカーは「アース製薬」(36/63人)でした。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

速攻性
香りが良い
殺虫剤の匂いが気にならないか
薬剤がベタつかないこと

 

殺虫剤消費者の生の声

日本の消費者は、市販の殺虫剤に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の殺虫剤に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

安心して使える
有り難く使っています。
ゴキにも効くのでとても助かる。ありがとう!
最近の殺虫剤はコンパクトで、匂いもせず、効き目がとても良いと思います。
フマキラーさんはいつもいろいろな商品を買っています。大好きなメーカーさんです。これからもがんばってください。

 

○やや厳しいコメント

スプレーした後に床掃除をしなければならないのが面倒
パッケージが嫌。 虫が嫌いなので、パッケージに絵が描いてあるところを触りたくない。
値段が高い。 ドアにかけて虫が来ないようにするタイプの商品を買ったが効果があまり感じられない。
コバエが嫌で買うが、正直言って効き目抜群という商品に巡りあった事がない。 気休めという気がしている。
ゴキブリを冷却して仮死状態にするスプレーを以前購入し使用したがなかなか動きが止まらず困った もっと速攻で効いて欲しい

 

○メーカーへの意見・要望

パッケージをオシャレにしてほしい
デザインをかわいくしてほしい。
すぐになくなってしまうのでもう少し増量してほしい。
冷凍タイプが欲しいけど高すぎるから安くして欲しい
写真付きとかで、どういう虫に効くか分かりやすくしてほしい
赤ちゃんにも安全なものかきちんと表記して欲しい。
ペットに対して優しいものを作ってほしい。またペットに対して大丈夫か分かりやすくして欲しい。

 

○その他のコメント

同じメーカーでも種類が複数あったりすると迷ってしまう。
よく宣伝をしているものほど、あまり効果がない気がします
蜘蛛やゴキブリを家に侵入させない予防の商品があればいいなと思います。
虫を殺すためなので仕方がないのかもしれないが、匂いが好きではないものが多い。
無香料と言って独特な匂いをする物があるので、無香料と一概に言っても信じられない時がある
ルームフレグランスを兼ねられる(香り尽き)上にペットにも安心、という商品は難しいでしょうか・・・
ワンシーズンで使いきれないときがあるので小さめだったり、使用期限が書いてあると嬉しいです。
虫を発見し、部屋にスプレーをしてもなかなか死なないで飛び続けるので、3,4回スプレーを繰り返すことがある。
あまり効き目がないものもあるので、万能な種類ではなくある害虫に特化しているものは良いと思います。 ゴキブリ駆除の物は、各メーカー、種類によって効果がまるで違う。
ゴキブリ殺虫剤は床に残って滑りやすかったり、人体への付着が気になります。以前ペットや赤ちゃんがいる家庭でも大丈夫という、揮発性が高く床に残らない物があったのですが、販売中止になり残念です。そういう商品が出たら絶対買います。
1プッシュでいいのは手軽でありがたいけど、本当に説明書通りの時間効くのか、目に見えないだけに不安になるが、今年も今のところまったく蚊に刺されないし、うちだけいないんじゃないかってくらい見ないし、効いてるみたいです。 ハエにも効けばなおいいのに、と思うけど、ハエには普通の殺虫剤を使っています。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に殺虫剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の殺虫剤に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、殺虫剤消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. メーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 安かったから
  7. CMや広告を見て
  8. 店頭で目立っていたから
  9. 人に勧められたから
  10. 安全そうだったから
  11. 口コミで良いと聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q2. 具体的にその他の内容を教えて下さい

Q3. あなたのご家庭ではどんな害虫に困っていますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. ハエ
  2. ゴキブリ
  3. ダニ
  4. アリ(シロアリ)
  5. クモ(クモの巣)
  6. ハチ
  7. 他にも困っている害虫がいる
Q4. 他にも困っている害虫を具体的に教えて下さい

Q5. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください 

  1. 店舗内の殺虫剤のコーナーにあった
  2. 店舗の入口や通路に置いてあるカゴ・ラック等にあった
  3. 店舗内の通路やレジ横の棚にあった
  4. 上記以外の売場にあった
  5. 覚えていない

Q6. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください 

  1. はい(ブランドや商品も決めていた)
  2. はい(ブランドや商品は決めていなかった)
  3. いいえ(入店してから買うことを決めた)

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2019/8/8(木)~2019/8/13(火)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~80代の男女
    ・有効回答サンプル数:310サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。

    モバイルバージョンを終了