アイブロウ人気ランキング2021年冬!アイブロウの購入に関する実態調査

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アイブロウ 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「アイブロウの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「アイブロウ」カテゴリに含まれる商品を11/17~22の6日間に自然購入した315人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するアイブロウを選ぶ際に参考にしている情報」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

アイブロウ人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したアイブロウをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=315)

  メーカー名
購入者数
1位 セザンヌ化粧品 57人
2位 カネボウ化粧品 53人
3位 資生堂 38人
4位 伊勢半 33人
5位 コーセー 28人
6位 常盤薬品 21人
7位 ちふれ化粧品 14人
8位 イミュ 12人
8位 井田ラボラトリーズ 12人
10位 かならぼ 9人
その他のメーカー 38人

メーカー別では、「セザンヌ化粧品」が315人中57人に購入されて1位となりました。次いで2位には「カネボウ化粧品」が53人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の1/3以上を占めていました。

 

○ブランド別ランキングベスト10(n=315)

  ブランド名 メーカー
購入者数
1位 セザンヌ セザンヌ化粧品 57人
2位 ケイト カネボウ化粧品 34人
3位 ヘビロテ 伊勢半 26人
4位 メディア カネボウ化粧品 17人
5位 インテグレート 資生堂 16人
6位 ちふれ ちふれ化粧品 14人
7位 エクセル 常盤薬品 12人
7位 デジャヴュ イミュ 12人
9位 ファシオ コーセー 11人
9位 キャンメイク 井田ラボラトリーズ 11人
その他のブランド 105人

ブランド別では、セザンヌ化粧品の「セザンヌ」が315人中57人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで2位だったカネボウ化粧品は「ケイト」(34人)と「メディア」(17人)がそれぞれ2位・4位にランクインしており、唯一2ブランドがベスト10以内にランクインしていました。

 

約4割が「ネットの口コミ」を参考にアイブロウを選んでいる!?

Q4. あなたは購入するアイブロウを選ぶ際にどんな情報を参考にしていますか?当てはまるものを全て選択してください n=315(複数回答)

ネットの口コミ
136人
43.2%
ネット記事の内容 82人 26.0%
芸能人やインフルエンサーのおすすめ 55人 17.5%
友人のおすすめ 52人 16.5%
雑誌の記事 51人 16.2%
通販サイトのレビュー 43人 13.7%
化粧品店員のおすすめ 37人 11.7%
家族のおすすめ 28人 8.9%
他にも参考にしている情報がある 25人 7.9%

購入するアイブロウを選ぶ際にどんな情報を参考にしているかについては、「ネットの口コミ」が43.2%と最も多くなりました。次いで「ネット記事の内容」(26.0%)が2番目に多くの方に選択されていたため、どうやら日本のアイブロウ消費者のなかには、ネットの情報を参考に購入するアイブロウを選んでいる方も多いようです。

 

「他にも参考にしている情報がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

試供品
インスタグラム
アイライナー自体の細さを重視します。細いほど私は描きやすいです。

 

アイブロウ消費者の生の声

日本の消費者は、市販のアイブロウに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のアイブロウに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

コスト、使い易さがぴったりでいつも使っています
いつも使わせてもらってます。色も良くて使いやすいです。
色も気に入っているし、パウダーと、ペンシルの細さもちょうどいいです!
使いやすいし色もよく、値段も安くて最高! 落ちにくさは気にしたことないので、 安さ重視で選んでいます。
ペンシルとパウダー両方ついていてとても使いやすい。ずっとリピートしているのでこれからも使いたいです。

 

○やや厳しいコメント

残量がわかりにくい。
ペンシルタイプが少ない
化粧下地やリキッドファンデーションションの上からだと全然書けない芯の硬いものがあるとガッカリする。
ウォータープルーフで落ちにくいと書いてあっても、こすると落ちてしまうことが多い
時々ペンシルタイプは描けないことが多い。もっと芯を柔らかくして描きやすければいいのになと思うことが度々ある。
描きやすい!といいながらそこまで描きやすくないアイブロウペンシルが多いと思う。具体的に何にいいのか(細く描ける、芯が柔らかい、発色がいい、落ちにくい等)より優れているところをアピールしてほしい

 

○メーカーへの意見・要望

描きやすさを追及してほしい
もうすこし値段を抑えて欲しい
誰にでもきれいにかけるものがあると嬉しいです。
眉毛が濃くてまだらな人でも1本で綺麗に描ける商品が欲しい。
かきやすくて、落ちにくく、価格の安いものがあると嬉しいです。
ピンク系のアイブロウが少ないため、色の種類を豊富にしてほしい。
気象や条件の違う時間経過での変化を早送り動画とかであげてほしい
眉毛の生えてないところに書いた時に、ナチュラルに見えるアイブロウが欲しい
もう少し使いやすく、色のバリエーションを細かくして欲しい。 黒髪用が少ない。
アイブロウペンシルと、アイブロウマスカラが一体になった商品が欲しい。色味を合わせて買いたい。

 

○その他のコメント

芯だけを変えれるようにしたらエコにつながると思う
眉ペンは折れたりすることもあるので千円越えるものは買いにくい
ペンシルタイプは長いのでもう少しコンパクトだったら化粧ポーチに入るので嬉しい
太いものは発色が悪いです。普段、メイクは時間に追われながらするので、発色がよく、描きやすい物がいいです。
描いた後に形を整えるパウダータイプのチップが付いているものが多いけど、リキッドタイプは少しズレると修正がしづらいので、失敗した所を簡単に消す事ができるやつが付いていた方が嬉しい。
メーカーによって描きやすさや持ち、色が全く違うので大体買うメーカー、ブランドは決まっている。同じような価格の韓国コスメにしてみたが、ダマになって描きにくかったので、国産の品質の良さを感じました。
柔らかいものが描きやすくて好みです。ペンシルタイプで折れにくいものが重宝します!ぼかすのはブラシじゃなくてチップ(ソフトなもの)が気に入ってたのですが今回はブラシしか見つからずこちらを購入、、、人気ないのかな、、、
細芯だと描きやすいのですが折れやすい気がします。また今まで使ったアイブロウに限ってですが朝描いて気がつくと眉尻がなくなっているときがあるので、折れにくく眉尻が落ちないアイブロウを切願します。ブラシがついてるのは必須です

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にアイブロウを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のアイブロウに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、アイブロウ消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でアイブロウを使用していますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 4~5日に1回
  6. 1週間に1回
  7. 2~3週間に1回
  8. 1ヵ月に1回
  9. ほとんど使っていない

Q2. 数あるアイブロウのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. ブランドが好きだから
  7. デザインに惹かれて
  8. 内容量がちょうど良かったから
  9. 安かったから
  10. CMや広告を見て
  11. 好きな芸能人・インフルエンサーが宣伝していたから
  12. 店頭で目立っていたから
  13. 人に勧められたから
  14. 口コミで良いと聞いたから
  15. 限定品だったから
  16. SNSで見かけて気になったから
  17. SNSに載せたかったから
  18. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q6. あなたは購入するアイブロウを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. デザイン
  3. 持ち運びやすさ
  4. 描きやすさ
  5. 落ちにくさ
  6. 価格の安さ
  7. 高級感
  8. メーカー・ブランド
  9. 宣伝をしている芸能人(広告塔)
  10. 新商品であること
  11. 国産であること
  12. ペンシルタイプであること
  13. パウダータイプであること
  14. リキッドタイプであること
  15. アイブロウトリートメントであること
  16. デパコスであること
  17. プチプラであること
  18. ネットの評価
  19. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視してくるポイントを具体的に教えてください
Q9. 今回購入した商品以外にもアイブロウを使用している方は、その商品名を記載してください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数250万人超(2021年11月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2021/11/17(水)~11/22(月)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :20~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:315サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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