一番人気のブランドは○○!日焼け止めの利用に関する実態調査

記事をシェアする

今年も夏本番を迎え、外出に日焼け止め(サンスクリーン剤)が欠かせない季節がやってきました。現在、日本国内では実にさまざまな種類の日焼け止め商品が販売されていますが、実際のところ日本の女性にはどのような商品が人気となっているのでしょうか?

そこで今回は、自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使って、日焼け止め商品の自然購入者を対象に「日焼け止めの利用に関する実態調査」を実施しました。今回もここでしか見られない貴重な情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

日焼け止め人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」が調査対象に選んだのは、ロート製薬・花王・資生堂・コーセーの4メーカーが販売している5ブランド18商品の日焼け止め剤です。ネットショッピングサイトや、 CODEの購入履歴などで人気上位だった商品から似たような条件のものを選び、それらの中からCODE利用者が 自然購入したものについてのアンケートを実施したのですが、果たしてどのブランド・商品が人気だったのでしょうか?

今回の調査に協力してくれた150人の女性が購入した日焼け止めを商品別に分けたところ、ブランド・商品別の人気ランキングは以下のようになりました。

○ブランド別人気ランキング n=150

1位 ロート製薬 スキンアクア 51人
2位 花王 ビオレ 50人
3位 花王 ニベアサン 38人
4位 資生堂 アネッサ 6人
5位 コーセー サンカット 5人

ブランド別ではロート製薬の「スキンアクア」が最も人気で、150人中51人の方に選ばれていました。しかし2位の「ビオレ」との差は僅か1人、さらに「ビオレ」と3位の「ニベアサン」はどちらも花王のブランドなので、メーカー別に分けた場合は花王が150人中88人で断トツのトップということになります。

 

○商品別購入者数 n=150

商品名 購入者数 SPF値・PA分類
ロート製薬 スキンアクア スーパーモイスチャージェル 38人 SPF50+/PA++++
ロート製薬 スキンアクア モイスチャージェル 7人 SPF35/PA+++
ロート製薬 スキンアクア スーパーモイスチャーエッセンス 6人 SPF50+/PA++++
花王 ビオレ UV アクアリッチ ウォータリージェル 20人 SPF50+/PA++++
花王 ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 15人 SPF50+/PA++++
花王 ビオレ UV アクアリッチ ウォータリージェル大容量 10人 SPF50+/PA++++
花王 ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス大容量 4人 SPF50+/PA++++
花王 ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 1人 SPF50+/PA+++
花王 ニベアサン スーパーウォータージェルSPF50 14人 SPF50/PA+++
花王 ニベアサン スーパーウォータージェルSPF50 ポンプ 7人 SPF50/PA+++
花王 ニベアサン スーパーウォータージェルSPF50 詰め替え 7人 SPF50/PA+++
花王 ニベアサン プロテクトウォータージェルSPF35 ポンプ 6人 SPF35/PA+++
花王 ニベアサン プロテクトウォータージェルSPF35 詰め替え 4人 SPF35/PA+++
コーセー サンカット 日やけ止めジェル 50 4人 SPF50+/PA++++
コーセー サンカット 日やけ止めジェル 50 ポンプ 1人 SPF50+/PA++++
資生堂 アネッサ パーフェクトUV アクアブースター 3人 SPF50+/PA++++
資生堂 アネッサ エッセンスUV アクアブースター 2人 SPF50+/PA++++
資生堂 アネッサ エッセンスUV アクアブースター(ミニ) 1人 SPF50+/PA++++

商品別ではロート製薬の「スキンアクア スーパーモイスチャージェル」が最も人気が高く、150人中38人の方が購入していました。「スキンアクア」「ビオレ」「ニベアサン」からは、それぞれSPF値やPA分類の違う商品が販売されているのですが、同ブランド内ではより紫外線防御力の高い「SPF50(+)」の商品や「PA++++」の商品のほうが人気となっているようです。

また商品によっては、「ジェルタイプ」と「エッセンスタイプ」に分かれているもの、「ポンプタイプ」でも売られているもの、「大容量サイズ」でも売られているものなどがありますが、「エッセンスタイプ」「ポンプタイプ」「大容量サイズ」の人気度はいずれも低かったようです。

 

「スキンアクア」の人気の秘密は「値段の安さ」にある!?

Q1. なぜこの商品を選んだのですか?(いつも購入する方はその理由を教えてください) n=150(単一回答)

UVケア効果がもっともありそうだったから 36人 24.0%
値段が安かったから 32人 21.3%
べたつかなそうだったから 28人 18.7%
伸びがよさそうだったから 22人 14.7%
このメーカーが好きだから 13人 8.7%
容量がちょうどよいから 9人 6.0%
このブランドが好きだから 9人 6.0%
パッケージデザインが好きだから 1人 0.7%

商品を選んだ理由(いつも購入する理由)については、「UVケア効果がもっともありそうだったから」が最も多くなりました。「UVケア効果がもっともありそうだったから」と回答した36人が購入した商品をブランド別に分けてみたところ特に偏りはありませんでしたが、2位の「値段が安かったから」については、回答者32人のうち16人が「スキンアクア」(ロート製薬)の購入者となっています。「スキンアクア」はブランド別で最も人気がありましたが、その人気の秘密は値段の安さにもあるようです。

ちなみに「サンカット」(コーセー)と「アネッサ」(資生堂)の日焼け止め商品を購入した計11人のなかに、「値段が安かったから」と回答していた人はひとりもいませんでした。

 

女性は日焼け止めを「直感」で購入している!?

Q2. この商品を買う際に最も影響を受けたものを選択してください。 n=150(単一回答)

店頭のPOPやキャンペーン(お店のおススメや割引など) 48人 32.0%
商品パッケージ 44人 29.3%
テレビCM 26人 17.3%
口コミサイト(@コスメなど) 15人 10.0%
友達や家族のオフラインの口コミ 12人 8.0%
雑誌 2人 1.3%
Facebook,Twitter,InstagramなどのSNS 1人 0.7%
商品の公式サイト 1人 0.7%
上記以外のWeb広告 1人 0.7%
ラジオ 0人 0.0%

商品を買う際に最も影響を受けたものについては、「店頭のPOPやキャンペーン(お店のおススメや割引など)」が3割を超えて最も多くなりました。2位の「商品パッケージ」と合わせるとその割合は6割を超えるのですが、日焼け止めの購入者には購入する商品を事前に決めずに、店舗に行ってから直感で購入する商品を決める方が多いと言えるかもしれません。

「ニベアサン」(花王)の日焼け止めについては口コミによる評価がとても高いようで、「口コミサイト(@コスメなど)」もしくは「友達や家族のオフラインの口コミ」と回答した計27人中13人が、「ニベアサン」の日焼け止め商品を購入していました。

 

「アネッサ」は固定客に支えられている!?

Q4. このシリーズのUVケア商品を購入するのは何度目ですか? n=150(単一回答)

初めて 45人 30.0%
2回目 30人 20.0%
3回目 22人 14.7%
4回目 16人 10.7%
5回目 4人 2.7%
それ以上 33人 22.0%

今回購入した日焼け止め商品の購入回数については、「初めて」が3割を占めて最も多くなりました。2番目に多かったのが「それ以上」(6回以上)だったのですが、この質問の結果を見たときに驚いたのが「アネッサ」の購入者です。なんと「アネッサ」を購入した6人全員がこの質問で「それ以上」、つまり6回以上同じ商品を購入していると回答していたのです。購入者自体は少なかったですが、「アネッサ」は特定の女性たちから絶大な人気を獲得しているブランドであると言えるでしょう。

 

消費者の生の声

最後に、購入者した日焼け止め商品に対する消費者の感想を、ブランド別にご紹介します。

○ロート製薬 スキンアクアシリーズの感想

サラサラしていて心地よい
伸びがよくてつけ心地がいいので満足しました。
試供品を使ってみましたがベタつかず、肌もザラザラしなかったのでよいと思いました。
たくさん入っているので惜しみなく使える
水のようでベタつかなくていいと思います。
日焼け止めは量がいるので 大きめで顔も身体も使えるのが便利。
スッと伸びて肌荒れしないし、すぐ落とせるのがいい。肌の負担が、少ないのがとてもいい。
すっと水のようになり伸びが良いです。重い感じもなく、軽い付け心地なのに強力なpa、SPFなのが良いです。
つけたあとすぐサラサラになり、ベタベタになる日焼け止めは苦手なのでよかった。また、価格もリーズナブルでよかった
顔にも身体にも使えるので塗る時にパパッと塗ることができて面倒くさくない。顔に塗っても白浮きしないし、せっけんで落とせるのも楽でいい。
安く買えるし、伸びがよく白くもならない。水から生まれた日焼け止めで肌にも優しいし、ウォータープルーフなのに石鹸で簡単に落とせるのも魅力です!
普段使いには肌に負担もあまりかからず、匂いも気にならないので気に入っています!サラッとしているので塗り直しもしやすく、値段も手ごろでちょうど良いです!石鹸で落とせるのも良いです!
夏に関わらず年間通して使わせていただいてます。使い心地も良くサラッとしているので今まで色んな日焼け止めを使っていますが、コスパがよくて自分の肌に合っている数少ない日焼け止めの1つです。大変満足しています。
強い日差しの時には日焼けしてしまった
2層のやつに比べて何となく頼りない気がする
塗ってもべたつかなくて好きです。もう少し大容量になっているのも販売してほしい。

 

○花王 ビオレ UV アクアリッチシリーズの感想

塗りやすい
使いやすかった
塗ったあとにベタつかない
白くならず、軽いつけ心地でのびがよい。
安くてコスパさいこうです。
のびがよく体に塗りやすい 二個パックとか販売してほしい
匂いが日焼け止めの嫌な匂いじゃなくいい匂いがする。 良くのびて塗りやすい。
とても塗りやすいのに、SPF50なのは嬉しい。 ビッグサイズはお得感がある。
容量がたっぷりで値段もそれほど高く ないのでケチケチせず気にせず使える。
毎日使うにはお手頃価格で ありながら大容量で、耐久性が良いのが良かったです。
使い心地がいいし、最高分類のジェルと書いてあるので気になった。石けんでオフ出来るのもよい。成分も良さそう。
ジェルと言うよりは柔かーいクリームといった感じ。ジェルすぎると、あまりつけた感じがないが、クリームっぽいので、しっかり日焼け止めを塗った感じがする。香りも強すぎず、使いやすい。
他の日焼けどめより、塗った後がサラリとしていて使いやすいです。 塗った感じが残るものは嫌いで仕方なく使っていたので、リピートも、ありかな、と今は思います。価格も適当だった。
透明なジェルと普通の白い日焼け止めの間くらいの水感。化粧下地にも使えるし汗や水に強くてフルーツアロマのいい匂いがするのがいいと思う。のびもよくベタつかないのがいい。満足です。
効果は正直、他商品と比較検討した事がないのでわかりませんが、のびの良さと匂いが好きです。特に日焼け止め独特の匂いがなく、むしろ好感の持てる爽やかな匂いなのが気に入っています。夏だけでなく年間を通して購入、継続使用しています。
においは好きだけど、もっとさらっとしていると思っていた。
伸びがよくて、スルスル塗れる。爽やかないい香りもする。 ただ、顔に塗ったら少しスースーして嫌だった。

 

○花王 ニベアサンシリーズの感想

あまりベタつかないし使いやすい
伸びがいいし、ベタつかないので満足しています。
大容量でいい。ひと夏もつ。ポンプ式でつかいやすい。
使い心地がサラサラで良かったので満足しました。
においがキツくなく、伸びがよい。とても塗りやすく、べたつかない。
満足です ベタつきもなく、 すぐに肌に馴染むのでお化粧前には最適だと思います
さらっとしていて、伸びがよいので、使いごごちがいい。白浮きしないのも良い。
塗ったあと、肌を覆っているような感じがなく軽いつけ心地が気に入りました。
匂いがくさくないのと、 ジェルでのびるので体にも使いやすい。 あとは、顔にぬってもべたつかない。
大容量で値段も安めだが、ニベアなので、安心して使える。コスパが良いところが気に入っている。
馴染みがいいからとても塗りやすいです。全身に使えるので便利だしコンパクトめなのでかばんにも入れやすいです。
ジェルなのでスルリとよく伸び、ベタついたりせず、肌の負担にならなそうな軽いつけ心地
伸びがよく、ベタつかないため、すぐに化粧下地を塗っても綺麗に塗れるので気に入っている。
ジェルなのでつけ心地がさっぱりしていてSPF 50 + + +なのでとてもUV効果も期待できそうで気にいってます。さっぱりしてるので子供にも使ってもいいかなと思いました。
塗ってから、乾くまでに時間がかかる。

 

○コーセー サンカットシリーズの感想

伸びが良い
大満足! 焼けなかった!
あまりベタベタしてなかった。
ベタつかず、肌に悪い感じもないので、これからも使っていきたいです。それに安くていいと思います。
今のところは満足です。 パッケージに化粧水感覚!化粧下地にも!と書いてあって、SPF50+だったので、購入してみました! 実際に使ってみたら、ベタつきと言うよりは保湿的な触り心地でしたので、お肌にも良いのかなと実感しました! これから毎日使ってみて、様子を見てみたいと思います。

 

○資生堂 アネッサシリーズの感想

すっごく良いね! とっても気に入りで、毎日使っています!
肌に合っていていつも使っている。
UVカットが強くて、日焼けしない。
白くならずに伸ばしやすい。でも、服に跳ねたら服の色が飛んだりする。
満足。 スプレータイプと迷うけど、効果を期待していつもこちらにしている。
乾いても服に白い跡が付くところが残念

 

どのブランドも肯定的な意見がほとんどでしたが、「サンカット」(コーセー)以外ではやや厳しい内容の感想を述べていた方も数名いました。すべての女性が満足できる日焼け止め商品を開発するのは、決して簡単なことではないということなのでしょう。

「日焼け止め」に関する過去のデータが知りたい方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

日焼け対策サボってない?日焼け止めを塗りなおす派は○○%!

 

今回のその他の調査内容は以下になります。

Q3. この商品はどこの部位に塗る用として購入しましたか?

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりダウンロードしてみてください。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:6月24日(土)~7月9日(日)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :CODEユーザーの10~60代の女性
    ・有効回答サンプル数:150サンプル
    ・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。