今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ファンデーションの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ファンデーション」カテゴリに含まれる商品を10/8~15の8日間に自然購入した316人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したファンデーションをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=316)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 資生堂 | 73人 |
2位 | カネボウ化粧品 | 41人 |
3位 | ちふれ化粧品 | 36人 |
4位 | セザンヌ化粧品 | 32人 |
5位 | コーセー | 29人 |
6位 | 花王 | 19人 |
7位 | 常盤薬品 | 14人 |
8位 | 伊勢半 | 10人 |
9位 | レブロン | 9人 |
10位 | 井田ラボラトリーズ | 8人 |
― | その他のメーカー(メーカー不明含む) | 45人 |
メーカー別では、「資生堂」が316人中73人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「カネボウ化粧品」(41人)、3位には「ちふれ化粧品」(36人)、4位には「セザンヌ化粧品」(32人)がそれぞれランクインしており、これら上位4社で購入者全体の半数以上を占めていました。
○ブランド別ランキングベスト10(n=316)
ブランド名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | インテグレート | 資生堂 | 56人 |
2位 | ちふれ | ちふれ化粧品 | 36人 |
3位 | セザンヌ | セザンヌ化粧品 | 32人 |
4位 | ケイト | カネボウ化粧品 | 22人 |
5位 | プリマヴィスタ | 花王 | 16人 |
6位 | マキアージュ | 資生堂 | 11人 |
6位 | サナ | 常盤薬品 | 11人 |
8位 | レブロン | レブロン | 9人 |
8位 | ファシオ | コーセー | 9人 |
8位 | エスプリーク | コーセー | 9人 |
― | その他のブランド | ― | 105人 |
ブランド別では、資生堂の「インテグレート」が316人中56人の方に購入されて1位となりました。次いで2位にはちふれ化粧品の「ちふれ」(36人)、3位にはセザンヌ化粧品の「セザンヌ」(32人)がそれぞれランクインしており、これら上位3ブランドに関してはいずれも購入者全体の1割以上の方に購入されていました。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=316(複数回答)
いつも買っている商品だから | 147人 | 46.5% |
安かったから | 77人 | 24.4% |
口コミで良いと聞いたから | 53人 | 16.8% |
メーカーが好きだから | 43人 | 13.6% |
店頭で目立っていたから | 27人 | 8.5% |
デザインに惹かれて | 19人 | 6.0% |
CMや広告を見て | 17人 | 5.4% |
SNSで見かけて気になったから | 14人 | 4.4% |
家族に頼まれたから | 11人 | 3.5% |
人に勧められたから | 10人 | 3.2% |
新商品だったから | 4人 | 1.3% |
好きな芸能人が宣伝をしていたから | 3人 | 0.9% |
SNSに載せたかったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 18人 | 5.7% |
商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が46.5%と最も多くなりました。「口コミで良いと聞いたから」については全体の約6分の1にあたる16.8%の方に選ばれていたため、どうやら日本のファンデーション消費者には他のユーザーの口コミを参考にしている方も多いようです。
ちなみに、「メーカーが好きだから」については全体の13.6%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した43人の方に最も購入されていたファンデーションのメーカーは「ちふれ化粧品」(11/43人)でした。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のファンデーションに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のファンデーションに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にファンデーションを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のファンデーションに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ファンデーション消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q3. 以下のファンデーションの種類のなかから、あなたが最も好きなもの(一番使っているもの)を選択してください
Q6. あなたは購入するファンデーションを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約120万人超(2019年10月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/10/8(火)~2019/10/15(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~80代の男女
・有効回答サンプル数:316サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)