石鹸人気ランキング2020年冬!石鹼(化粧石鹼)の購入に関する実態調査

記事をシェアする

固形石鹸 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「石鹸(化粧石鹼)の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「化粧石鹼」カテゴリに含まれる商品を1/31~2/4の5日間に自然購入した314人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入した石鹸でどこを洗うか」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

石鹼人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した石鹸をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=314)

  メーカー名
購入者数
1位 牛乳石鹸共進社 171人
2位 花王 40人
3位 レキットベンキーザー 21人
4位 マックス 12人
5位 シャボン玉石けん 10人
6位 第一石鹸 9人
7位 ユニリーバ 7人
7位 ペリカン石鹸 7人
9位 エオリア 4人
9位 オールジャパンドラッグ 4人
その他のメーカー(メーカー不明含む) 41人

メーカー別では、「牛乳石鹸共進社」が314人中171人に購入されて1位となりました。次いで2位には「花王」が40人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「牛乳石鹸共進社」と4倍以上の差がありました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=314)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 カウブランド 青箱 牛乳石鹸共進社 84人
2位 カウブランド 赤箱 牛乳石鹸共進社 65人
3位 花王ホワイト 花王 40人
4位 ミューズ レキットベンキーザー 21人
5位 化粧石けんシャボン玉 シャボン玉石けん 10人
6位 カウブランド 無添加せっけん 牛乳石鹸共進社 9人
6位 デュエット 植物石鹸 第一石鹸 9人
8位 植物生まれのやさしい石鹸 マックス 6人
9位 ヤシの実石鹸 エオリア 4人
9位 植物石鹸 オールジャパンドラッグ 4人
その他のシリーズ 62人

シリーズ別では、牛乳石鹸共進社の「カウブランド 青箱」が314人中84人に購入されて1位となりました。牛乳石鹸共進社のシリーズは他にも「カウブランド 赤箱」が2位に、「カウブランド 無添加せっけん」が6位にランクインしており、日本の石鹸市場において、いかに同社のシリーズが人気なのかが分かる結果となっています。

 

2割以上が「体以外」を洗うために石鹸を購入している!?

Q4. この商品はどこを洗うために購入しましたか?当てはまるものを全て選択してください n=314(複数回答)

体(手・顔・髪以外の部分) 251人 79.9%
98人 31.2%
95人 30.3%
11人 3.5%
他にも洗う所がある 18人 5.7%

購入した石鹸でどこを洗うかについては、「体(手・顔・髪以外の部分)」が251人と最も多くなりました。一方で「体(手・顔・髪以外の部分)」を選択していなかった63人の方はそれ以外の「手」「顔」「髪」「他にも洗う所がある」のいずれかを選択していたため、石鹸以外のもので体を洗っていることが考えられます。

ちなみに「手」のみを選択していた方は21人、「顔」のみを選択していた方は26人、「髪」のみを選択していた方は2人いました。

 

「他にも洗う所がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

食器
洗濯の手洗い
こどものあそびのため

 

石鹼消費者の生の声

日本の消費者は、市販の石鹸に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の石鹸に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

長年愛用させていただいてます^_^
とてもいい香りで泡立ちが良く好きです。
牛乳石鹸で顔体が洗えるので重宝しています!
香りが好きで、何十年もこの石鹸を使用している。これからも使い続けるとおもう。

 

○やや厳しいコメント

石鹸の種類が少ない
どの石鹸を使っても必ず乾燥してしまう
使い終わりの頃には石鹸が割れるのがあまりよくない
パッケージの謳い文句とは裏腹に、洗浄力が強すぎて肌がガサガサになったり、痒くなったりするものがあって困る。
最近の石鹸は、香りが強すぎて臭いです。お風呂でも、全然リラックス出来ません。敏感肌にも優しく臭くない石鹸ということで、我が家はカウブランド石鹸をずっと愛用しています。

 

○メーカーへの意見・要望

大きめの網ネットを作ってほしい
色や大きさに硬さを表記してほしい
お試しのミニサイズがあるといいと思う
固形石鹸の良さをもっと知らしめてほしい。
もっと薬用の殺菌消毒の商品を増やしてほしい。
お風呂で溶けるから小さいサイズ(今の半分)を作って欲しい
無添加で手に優しく、なおかつ殺菌作用があるせっけんが欲しい
顔と体と両方使える物が少ないので、高品質かつ、使用箇所の多いものを開発してほしい。

 

○その他のコメント

アトピーなので体で使用する石鹸は自然なものを使用しています。手洗いのみミューズを使っています。
人間をメインに使っていますが、犬のシャンプーにも使用しています。肌が弱い犬なのでいつも大変お世話になっております。
何がいいのか、どの成分が多いかなど特性が分かりにくい。どこのメーカーでもデザインだけでなく分かりやすくしてほしい。
お風呂でも家族みんなが使用しているので、バスサイズがあるといいなと思います。あるメーカーのものはよく購入しています。
匂いに敏感なため、他の石鹸は匂いがきつくて使えない。少数派でも一定数自分のような人がいると思うので無香料の石鹸はなくならないでほしい。
最後に泡たたなくなるのも、最後に溶けて柔らかくなるのも困ります。小さくなったものを新しい石鹸とくっつけるとき、くっつきやすいと助かります。
子供も私も肌が弱く、ボディーソープより固形石鹸のほうが使いやすくいつも買っています。 固形石鹸は溶けやすく消費が早いので容量多くしていただけたら有り難いです。
身体を洗うのに毎日使用しています ボディーソープに比べると売り場に置いてある品数が少ないお店が多いです 色々なメーカーの石鹸を使ってみたいのでもっと種類を増やして欲しいです
牛乳石鹸は安心して使える石鹸です。香りも良い。夏はさっぱりと青箱。冬はしっとりの赤箱を愛用しています。子供が石鹸で遊んでも値段も高くないからけちる必要もないし、これからも愛用していくと思います。
石鹸だけはありませんが、安心して使えるものであることが1番で、使い心地が良くて手ごろなかかくの商品であれば、定番にして買い続けています。 成分などを確認して選んではいますが、詳しい知識があるわけではありませんので、できれば作っている方自身が、ご自身のお子様に毎日使い続けてもいい、と思えるものを作っていただきたいと思っています。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に石鹸を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の石鹸に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、石鹸消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で石鹸を使用していますか? 

  1. 毎日(1日2回以上)
  2. 毎日(1日1回)
  3. 2~3日に1回
  4. 4~5日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. ほとんど使わない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. メーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 安かったから
  7. CMや広告を見て
  8. 店頭で目立っていたから
  9. 好きな香りだったから
  10. 人に勧められたから
  11. 口コミで良いと聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3.「その他」の購入理由を具体的に教えて下さい

Q6. あなたは購入する石鹸を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 内容量(大きさ)
  3. 香りの種類
  4. デザイン
  5. 価格の安さ
  6. 高級感
  7. メーカー・ブランド
  8. 薬用であること
  9. 香り付きであること
  10. 無臭であること
  11. 国産であること
  12. 界面活性剤を使用していないこと
  13. 3個セットで売られていること
  14. ネットの評価
  15. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えて下さい

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせくださいき。
日々、CODEでは登録会員数約130万人超(2019年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2020/1/31(金)~2020/2/4(火)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:314サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。