今回の「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、3回目となる「鍋つゆの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、商品名に「鍋つゆ」「鍋スープ」などの特定のキーワードを含む商品を11月5日~25日の21日間に自然購入した494人の一般消費者で、メーカー別の「人気ランキング」はもちろんのこと、アンケート回答者全員に「鍋つゆで作った鍋料理の写真」を撮影してもらい、その鍋のこだわりポイントなどについても回答をしてもらっています。
果たして2018年の年末はどの鍋つゆが人気だったのでしょうか? 今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
まずはメーカー別の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート調査では、494人のアンケート回答者が70以上のメーカーが販売する鍋つゆ商品を購入していたのですが、各メーカーの合計購入者数を順番に並べてみたところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別人気ランキングベスト10(n=494)
メーカー名 | 購入者数 | |
1位 | ミツカン | 135人 |
2位 | エバラ | 76人 |
3位 | 味の素 | 59人 |
4位 | モランボン | 30人 |
5位 | ダイショー | 25人 |
6位 | マルサンアイ | 14人 |
7位 | ヤマサ | 13人 |
7位 | マスゼン | 13人 |
9位 | 永谷園 | 10人 |
10位 | まつや | 9人 |
10位 | ヤマキ | 9人 |
10位 | 日本食研 | 9人 |
- | その他のメーカー | 92人 |
メーカー別では、「〆まで美味しい」シリーズを主力商品とする「ミツカン」が494人中135人に購入されて1位となりました。2位には「プチッと鍋」シリーズを主力商品とする「エバラ」が、3位には「鍋キューブ」シリーズを主力商品とする「味の素」がランクインしており、この上位3社で全体の半数以上を占める結果となっています。
では、これら上位3社の商品のなかでは、どんな味付けの鍋つゆが売れたのでしょうか? その結果は以下のようになりました。
○ミツカンの鍋つゆ人気ランキングベスト10(n=135)
商品名 | 購入者数 | |
1位 | 〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート | 20人 |
2位 | 〆まで美味しい 鶏だし生姜鍋つゆ ストレート | 19人 |
3位 | 〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート | 14人 |
3位 | こなべっち ごま豆乳鍋つゆ | 14人 |
5位 | 〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ストレート | 11人 |
6位 | 〆まで美味しい とんこつしょうゆ鍋つゆ ストレート | 10人 |
6位 | 〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ | 10人 |
8位 | 〆まで美味しい 濃厚みそ鍋つゆ ストレート | 7人 |
8位 | こなべっち 焼あごだし鍋つゆ | 7人 |
10位 | 〆まで美味しい 地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ | 6人 |
― | その他の商品 | 17人 |
ミツカンの商品では、「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート」が135人中20人に購入されて1位となりました。また前回の記事と比較してみるとよく分かるのですが、2016年8月に新発売された個包装タイプ鍋つゆ「こなべっち」シリーズの購入者が年始に比べて明らかに増えており、特に「こなべっち ごま豆乳鍋つゆ」は14人の方に購入されて3位となっています。
○エバラの鍋つゆ人気ランキングベスト10(n=76)
商品名 | 購入者数 | |
1位 | キムチ鍋の素 | 19人 |
2位 | プチッと鍋 キムチ鍋 | 15人 |
3位 | プチッと鍋 素材が引き立つ寄せ鍋 | 14人 |
4位 | プチッと鍋 ちゃんこ鍋 | 6人 |
5位 | プチッと鍋 担々ごま鍋 | 5人 |
6位 | プチッと鍋 スンドゥブチゲ | 3人 |
6位 | プチッと鍋 とんこつしょうゆ鍋 | 3人 |
6位 | プチッと鍋 濃厚みそ鍋 | 3人 |
9位 | プチッと鍋 濃厚白湯鍋 | 2人 |
9位 | 担々ごま鍋の素 瓶 | 2人 |
― | その他の商品 | 4人 |
エバラの商品では、「キムチ鍋の素」が76人中19人に購入されて1位となりました。次いで「プチッと鍋 キムチ鍋」が15人の方に購入されて2位にランクインしていたため、どうやらエバラの鍋つゆはキムチ味の商品が人気となっているようです。
○味の素の鍋つゆ人気ランキングベスト10(n=59)
商品名 | 購入者数 | |
1位 | 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 パウチ 8個入 | 23人 |
2位 | 鍋キューブ 濃厚白湯 パウチ 8個入 | 10人 |
3位 | 鍋キューブ 鯛と帆立の極みだし鍋 パウチ 8個入 | 9人 |
4位 | 鍋キューブ ピリ辛キムチ パウチ 8個入 | 8人 |
5位 | 鍋キューブ 寄せ鍋しょうゆ パウチ 8個入 | 3人 |
6位 | 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 パウチ 4個入 | 2人 |
7位 | 鍋キューブ コクとうま味の野菜だし鍋 パウチ 8個入 | 1人 |
7位 | 鍋キューブ まろやか豆乳鍋 パウチ 8個入 | 1人 |
7位 | 鍋キューブ とんこつ味噌 パウチ 8個入 | 1人 |
7位 | 鍋キューブ バラエティ 3種18個アソート | 1人 |
味の素の商品では、「鍋キューブ 鶏だし・うま塩 パウチ」が59人中23人に購入されて1位となりました。味の素はメーカー別ランキングでは3位となりましたが、実は単体の商品としては「鍋キューブ 鶏だし・うま塩 パウチ」がミツカンやエバラなどの人気商品を抑えて、全メーカーの商品のなかで最も多くの方に購入されていました。
日本の消費者は、購入した鍋つゆを使ってどんな鍋料理を作っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちが自ら撮影してくれた鍋料理の「食べる直前の画像」と「シメを食べる直前の画像」を、各回答者の「こだわりポイント」と共にご紹介します。
(写真左「食べる直前の画像」、写真右「シメを食べる直前の画像」)
購入商品:ねぎ塩鍋用スープ(モランボン)
購入商品:プチッと鍋 素材が引き立つ寄せ鍋 (エバラ)
購入商品:〆まで美味しい 濃厚鶏白湯鍋つゆ ストレート(ミツカン)
購入商品:こなべっち ごま豆乳鍋つゆ(ミツカン)
購入商品:〆まで美味しい鶏だし生姜鍋つゆ ストレート(ミツカン)
購入商品:〆まで美味しい鶏だし生姜鍋つゆ ストレート(ミツカン)
購入商品:〆まで美味しい鶏だし生姜鍋つゆ ストレート(ミツカン)
購入商品:塩ちゃんこ鍋つゆ(日本水産)
購入商品:〆まで美味しい鶏だし生姜鍋つゆ ストレート(ミツカン)
購入商品:ちゃんこ鍋スープ(マルサンアイ)
購入商品:赤から鍋スープ 15番 ST(イチビキ)
購入商品:匠鍋 金ごま塩だし肉鍋つゆ パウチ(ヤマサ)
購入商品:寄せ鍋つゆ(SEIYU)
購入商品:至福のゆず醤油鍋用スープ(モランボン)
購入商品:キムチ鍋つゆコチュジャン仕立てパック(ヤマサ)
購入商品:〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート(ミツカン)
購入商品:甘熟トマト鍋スープ(カゴメ)
購入商品:軍鶏系地鶏だし塩鍋つゆ(ヤマキ)
購入商品:ちゃんこ鍋つゆ(シジシージャパン)
購入商品:〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート(ミツカン)
上記の画像やコメントついては、いずれも調査期間中に市販の鍋つゆを実際に購入した方たちから戴いたもののほんの一部となっています。「鍋料理の画像」や「こだわりポイントについてのコメント」などの回答はアンケート回答者全員から戴いていますので、すべての回答が見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームよりローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q1. あなたは1年のどの季節に鍋つゆを購入することが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
Q2. 以下の鍋料理の味付けのなかから最も好きなものをひとつだけ選択してください
Q4. 今回、この鍋つゆを購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約75万人(2018年11月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2018年11月5日(月)~2018年11月30日(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:494サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)