今回「消費者インサイト研究所」が調査対象に選んだ新商品は、昨今健康志向が高まるカップラーメンの世界に旋風を巻き起こした「カップヌードルナイス」です。なんでも通常のカップヌードルよりもこってり濃厚でありながら「糖質40%OFF」「脂質50%OFF」「カロリー178kcal」の3つを実現したというとてもキャッチ-な商品となっているそうですが、肝心の味のほうは満足できるものとなっているのでしょうか?
今回もとても興味深い結果が出ていますので、ぜひじっくりご覧になりながら新商品開発の参考にしてみてください。
Q1. 普段カップラーメンをどのくらいの頻度で食べますか? n=130(単数回答)
毎日 | 3人 | 2.3% | |
2~3日に1回 | 25人 | 19.2% | |
1週間に1回 | 38人 | 29.2% | |
1ヵ月に2~3回 | 33人 | 25.4% | |
1ヵ月に1回 | 20人 | 15.4% | |
1年に数回 | 9人 | 6.9% | |
それ以下 | 1人 | 0.8% | |
全く買わない | 1人 | 0.8% |
普段カップラーメンを食べる頻度については、「1週間に1回」が約3割と最も多くなりました。カップラーメンは日本人の国民食のひとつと言われるだけのこともあり、「毎日」「2~3日に1回」「1週間に1回」を合計すると、その割合は50.7%と過半数を占めます。ちなみに「毎日」と回答した3名のなかには60代の女性もいました。
Q2. なぜこれを購入したのですか?もっともあてはまるものを選択してください。 n=130(単数回答)
新商品だから | 31人 | 23.8% | |
低カロリー(178kcal)だから | 31人 | 23.8% | |
糖質40%OFFだから | 17人 | 13.1% | |
脂質50%OFFだから | 16人 | 12.3% | |
テレビCMが面白かったから | 11人 | 8.5% | |
その他 | 7人 | 5.4% | |
店頭で目立っていたから | 6人 | 4.6% | |
口コミをきいて | 4人 | 3.1% | |
食物繊維レタス約4個分相当だから | 3人 | 2.3% | |
メーカーが好きだから | 3人 | 2.3% | |
パッケージデザインにそそられて | 1人 | 0.8% | |
WEB広告やその他の広告を見て | 0人 | 0.0% | |
SNSで話題になっていたから | 0人 | 0.0% |
「カップヌードルナイス」を購入した理由については、「新商品だから」と「低カロリー(178kcal)だから」が同率で1位となりました。「カップヌードルナイス」の4つのセールスポイントである「脂質50%OFF」「糖質40%OFF」「カロリー178kcal」「食物繊維レタス約4個分相当」を理由に選んだ人が約半数いる一方で「新商品だから」など興味本位で購入している人も多く、Q1で唯一「全く買わない」と回答した1名の方は「テレビCMが面白かったから」と答えていました。
Q3. 満足度を教えてください n=130(単数回答)
とても満足 | 35人 | 26.9% | |
まあまあ満足 | 71人 | 54.6% | |
なんともいえない | 19人 | 14.6% | |
あまり満足しなかった | 5人 | 3.8% | |
全く満足しなかった | 0人 | 0.0% |
「カップヌードルナイス」の満足度については「まあまあ満足」が過半数を占めて最も多くなりました。現在「カップヌードルナイス」には「ポークしょうゆ」と「クリーミーシーフード」の2種類が発売されているのですが、このふたつの味の評価に大きな差は見られませんでした。「全く満足しなかった」と回答した人がひとりもいなかったのは、さすが世界初のカップラーメンのシリーズ商品といえるでしょう。
アンケート回答者の方たちに、満足度の理由について訊いてみました!
「カップヌードルナイス」は通常のカップヌードルと麺の触感やスープの味が少し違うので、その点をどう感じたかが評価を分ける大きなポイントとなったようです。
Q5. またこの商品を購入したいですか? n=130(単数回答)
はい | 115人 | 88.5% | |
いいえ | 15人 | 11.5% |
「カップヌードルナイス」をまた購入したいかについては、「はい」が約9割を占めるという結果になりました。「いいえ」を選んだ15名のなかには興味本位で「カップヌードルナイス」を購入した方が多く、Q2で健康面を理由に購入したと回答した人で「いいえ」と答えた方はほとんどいませんでした。また今回のアンケート回答者の約8割が女性なのでたまたまそうなっただけかもしれませんが、男性で「いいえ」と答えた方はひとりもいませんでした。
詳細なデータを見たい方は、ぜひ下記よりダウンロードしてみてください。
<調査概要>
・調査期間:4月25日(火)~5月11日(木)
・エリア :全国
・対象者 :CODEユーザーの男女
・有効回答サンプル数:130サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))