今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「漬物の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「漬物」カテゴリに含まれる商品を7/14~18の5日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した漬物をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=318)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | ピックルス | 45人 |
2位 | 東海漬物 | 42人 |
3位 | 美山 | 31人 |
4位 | 備後漬物 | 17人 |
5位 | 山本食品工業 | 12人 |
6位 | やまう | 10人 |
7位 | 北日本フード | 6人 |
8位 | S&B | 5人 |
8位 | 三商 | 5人 |
8位 | 神戸物産 | 5人 |
8位 | イオントップバリュ | 5人 |
8位 | 秋本食品 | 5人 |
― | その他のメーカー | 130人 |
メーカー別では、「ピックルス」が318人中45人に購入されて1位となりました。次いで2位に「東海漬物」(42人)が、3位に「美山」(31人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の3分の1以上を占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=318)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ご飯がススム 200g | ピックルス | 30人 |
2位 | イチオシキムチ 200g | 美山 | 16人 |
3位 | こくうま熟うま辛キムチ 320g | 東海漬物 | 15人 |
4位 | 牛角やみつきになる!丸ごと塩オクラ120 | ピックルス | 6人 |
4位 | きゅうりのキューちゃん 100g | 東海漬物 | 6人 |
4位 | 吉野家 白菜キムチ 200g | 備後漬物 | 6人 |
7位 | プチこくうまキムチ2食パック 100g | 東海漬物 | 5人 |
7位 | 梅肉 無着色 40g | S&B | 5人 |
9位 | 川越達也イチオシキムチ辛口 200g | 美山 | 4人 |
9位 | カレーライス 福神漬 100g | 東海漬物 | 4人 |
9位 | スーパー極上キムチ 320g | 北日本フード | 4人 |
9位 | 牛角 韓国直送キムチ 330g | フードレーベル | 4人 |
― | その他の商品 | ― | 213人 |
商品別では、ピックルスの「ご飯がススム 200g」が318人中30人に購入されて1位となりました。メーカー別で2位だった東海漬物の商品は最も順位が高いものでも3位の「こくうま熟うま辛キムチ 320g」だったのですが、メーカーのなかで最も多い4商品がベスト10以内にランクインしていました。
今回のアンケート回答者に購入した漬物を料理の材料に使ったことがあるか聞いたところ、結果は以下のようになりました。
Q8. あなたは今までに購入した漬物を料理の材料に使ったことがありますか? n=318(単一回答)
ある | 161人 | 50.6% |
ない(いつもそのまま食べている) | 157人 | 49.4% |
さらに「ある」と回答した161人にどんな漬物をどんな料理の材料に使ったことがあるか聞いたところ、以下のような回答が集まりました。
ちなみに、料理の材料として最も使われていた漬物はキムチ(318人中138人が回答内に記入)でした。
日本の消費者は、市販の漬物に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の漬物に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に漬物を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の漬物に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、漬物消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で漬物を食べていますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. 以下の漬物のなかから、あなたが好きなものを全て選択してください
Q6. あなたは購入する漬物を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数160万人超(2020年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/7/14(火)~18(土)
・エリア :全国
・対象者 :10~80代の男女
・有効回答サンプル数:318サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)