今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ソースミックスの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ソースミックス」カテゴリに含まれる商品を6月19日に自然購入した315人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するソースミックスを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したソースミックスをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=315)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 日清フーズ | 68人 |
2位 | キユーピー | 50人 |
3位 | S&B | 42人 |
4位 | ハチ食品 | 33人 |
5位 | ハウス食品 | 25人 |
6位 | 日本製粉 | 24人 |
7位 | ハインツ | 15人 |
8位 | 味の素 | 5人 |
8位 | コーミ | 5人 |
10位 | 光商 | 4人 |
10位 | 宮城製粉 | 4人 |
― | その他のメーカー | 40人 |
メーカー別では、「日清フーズ」が315人中68人に購入されて1位となりました。次いで2位に「キユーピー」(50人)、3位に「S&B」(42人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=315)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | まぜるだけスパ 生風味たらこ 53.4g | S&B | 16人 |
2位 | たっぷりミートソース レトルト 285g | ハチ食品 | 15人 |
2位 | マカロニグラタンクイックアップホワイトS 160g | ハウス食品 | 15人 |
4位 | まぜスパ 生風味からし明太子 53.4g | S&B | 10人 |
5位 | ママー トマトの果肉たっぷりのミートソース260g | 日清フーズ | 9人 |
6位 | マカロニグラタンクイックアップホワイトS2皿80g | ハウス食品 | 7人 |
6位 | ママー マカロニグラタンホワイトソース2人前86g | 日清フーズ | 7人 |
8位 | あえるカルボナーラ 濃厚チーズ仕立て 70g×2 | キユーピー | 6人 |
9位 | 3分C オイルソース しょうゆ&ペパー 150ml | キユーピー | 5人 |
9位 | 煮込みハンバーグソース 200g | ハインツ | 5人 |
― | その他の商品 | ― | 220人 |
商品別では、S&Bの「まぜるだけスパ 生風味たらこ 53.4g」が315人中16人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった日清フーズは「マ・マー」シリーズの商品が人気だったのですが、単体の商品として最も購入されていたのは5位の「ママー トマトの果肉たっぷりのミートソース260g」(9人)でした。
Q5. あなたは購入するソースミックスを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=315(複数回答)
味の種類 | 182人 | 57.8% |
価格の安さ | 161人 | 51.1% |
内容量 | 85人 | 27.0% |
メーカー・ブランド | 68人 | 21.6% |
2人前であること | 65人 | 20.6% |
具材入りであること | 42人 | 13.3% |
国産であること | 37人 | 11.7% |
レトルトタイプであること | 36人 | 11.4% |
1人前であること | 32人 | 10.2% |
パッケージデザイン | 28人 | 8.9% |
商品名 | 23人 | 7.3% |
賞味期限・消費期限 | 21人 | 6.7% |
4人前であること | 18人 | 5.7% |
箱に作り方が書かれていること | 17人 | 5.4% |
高級感 | 11人 | 3.5% |
ペーストタイプであること | 10人 | 3.2% |
アレルギー表示 | 8人 | 2.5% |
カロリー数 | 8人 | 2.5% |
パスタ付きであること | 8人 | 2.5% |
ルータイプであること | 6人 | 1.9% |
粉末タイプであること | 5人 | 1.6% |
缶入りであること | 0人 | 0.0% |
他にも重視しているポイントがある | 18人 | 5.7% |
購入するソースミックスを選ぶ際に重視しているところについては、「味の種類」が57.8%と最も多くなりました。この質問では内容量に関する選択肢として「1人前であること」「2人前であること」「4人前であること」の3つを用意していたのですが、このなかで最も選択されていたのは「2人前であること」(20.6%)でした。
ちなみにCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、各回答者の「世帯人数」も調べることができるのですが、「2人前であること」を選択した65人のうち、世帯人数が4人以上の方は31人いました。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のソースミックスに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のソースミックスに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にソースミックスを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のソースミックスに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ソースミックス消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 現在どれくらいの頻度で料理をしていますか?
Q2. 以前(自粛生活が始まる前)はどれくらいの頻度で料理をしていましたか?
Q3. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約155万人超(2020年5月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/6/19(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~80代の男女
・有効回答サンプル数:315サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)