マスクを外すタイミングはいつ!?マスクの購入と新型コロナウィルスに関する実態調査(2022年編)

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マスク 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、およそ1年3ヵ月ぶりとなる「マスクの購入と新型コロナウィルス問題に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「マスク」カテゴリに含まれる商品を2/21~28の8日間に自然購入した318人の一般消費者で、メーカー・シリーズ別の「人気ランキング」の集計や、「マスクとファッションについて思うこと」などの質問を購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で回答してもらっています。

日本国内では海外同様、新型コロナウィルスによる影響が今でも続いていますが、日本のマスク消費者はマスクのことをどのように思っているのでしょうか。今回も消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

2022年冬のマスク人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したマスクをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=318)

  メーカー名
購入者数
1位 ユニ・チャーム 48人
2位 玉川衛材 35人
3位 ヒロ・コーポレーション 23人
4位 白元アース 18人
4位 アイリスオーヤマ 18人
6位 大王製紙 15人
7位 バンダイ 14人
8位 小林製薬 11人
9位 ケーツー 10人
10位 クー・メディカル・ジャパン 9人
10位 ツルハホールディングス 9人
10位 スケーター 9人
その他のメーカー 99人

メーカー別では「ユニ・チャーム」が318人中48人に購入されて1位となりました。次いで2位には「玉川衛材」が35人に購入されてランクインしており、これら上位2社はいずれも購入者全体の1割以上の方に購入されていました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=318)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 超快適マスク ユニ・チャーム 39人
2位 7DAYSマスクEXプラス 玉川衛材 17人
3位 ハイパーブロックマスク 大王製紙 15人
4位 高機能99%カット不織布マスク ヒロ・コーポレーション 14人
5位 シルキータッチ耳ゴムふわり 玉川衛材 13人
6位 Wワイヤーマスク個包装 ケーツー 10人
7位 超立体マスク ユニ・チャーム 9人
7位 3D立体4層不織布マスク ヒロ・コーポレーション 9人
7位 ディスポーザブルマスク アイリスオーヤマ 9人
7位 のどぬ〜るぬれマスク 小林製薬 9人
その他のシリーズ 174人

シリーズ別では、ユニ・チャームの「超快適マスク」が318人中39人に購入されて1位となりました。次いで2位には玉川衛材の「7DAYSマスクEXプラス」が17人の方に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には1位の「超快適マスク」と2倍以上の差がありました。

 

約8割が「コロナ禍が終息するまでマスクを着用すべき」と回答!

Q2. あなたがよく買い物をしている店舗では現在マスクは売られていますか?最も近いものを選択してください n=318(単一回答)

十分売られている 275人 86.5%
少しだけ売られている 25人 7.9%
日によって置いてある日と無い日がある 14人 4.4%
品薄状態が続いている 3人 0.9%
1枚も売られていない 1人 0.3%

今回のアンケート回答者の方たちに、よく買い物をしている店舗で現在マスクがどれくらい売られているか訊いたところ、「十分売られている」が86.5%と最も多くなりました。新型コロナウィルスが流行し始めた頃は多くの店舗でマスクの売り切れや品薄状態が続いていましたが、どうやら現在も品薄状態となっている店舗はほとんどないようです。

 

Q8. あなたは「マスク生活」にストレスを感じていますか?最も近いものを選んでください n=318(単一回答)

全く感じていない 41人 12.9%
あまり感じていない 86人 27.0%
どちらともいえない 59人 18.6%
少し感じている 93人 29.2%
とても感じている 39人 12.3%

現在マスク生活にストレスを感じているかについては、「少し感じている」が29.2%と最も多くなりました。一方で「あまり感じていない」も全体の27.0%と同じくらいの人数の方に選択されており、また「とても感じている」(12.3%)と「全く感じていない」(12.9%)を選択した方の割合にも大きな差はなかったため、マスク生活に対するストレス度には個人差があるといえそうです。

 

Q12. 日本人はいつ頃までマスクを着用すべきだと思いますか?最も近いものを選んでください n=318(単一回答)

2022年春ごろまで 5人 1.6%
2022年夏ごろまで 4人 1.3%
2022年秋ごろまで 5人 1.6%
2022年いっぱいまで 15人 4.7%
新型コロナウィルスの流行がある程度終息するまで 180人 56.6%
政府が新型コロナウィルス流行の終息宣言をするまで 109人 34.3%

日本人がいつまでマスクを着用すべきかについては、「新型コロナウィルスの流行がある程度終息するまで」が56.6%と最も多くなりました。「政府が新型コロナウィルス流行の終息宣言をするまで」(34.3%)と合わせると全体の約8割の方がコロナ禍が終息するまで着用すべきと回答していたことになるため、どうやら日本人の多くはマスクを外す具体的なタイミングは自分たちでは決められないと考えているようです。

 

マスク消費者の生の声

新型コロナウィルスの流行を機にマスクをファッションの一部として取り入れている方が増えていますが、日本のマスク消費者はマスクとファッションについてどんなことを思っているのでしょうか? アンケート回答者の方たちに「マスクとファッションの関係性」について思っていることを自由に書いてもらいましたので、最後にその回答の一部をご紹介します。

せっかくならおしゃれなマスクをしたい。
カラフルなマスクが色々出てきてとても良い
ファッション性があるものは予防効果がなさそう。
服に合わせてマスクの色を変えて気分転換することもある
服と同じで色によって顔色が良く見えたり悪く見えたりする。
マスクでおしゃれをする気は無いが 血色マスクの方が顔が綺麗に見える気がする
色付きのマスクのバリエーションが多いが、どれが似合うか分からないので白一択になってしまう
機能性や付け心地の他にも、色や形も着け続ける為のモチベーションアップに繋がっていると思う。
今は不織布マスクも色々な色と柄が出ているので、その日の気分や服に合わせてつけるのは良いと思う。
マスクメイクなどはやりましたが、今は気にしていません。 ファッションにも影響はないと思います。
黒いマスクは、おしゃれに思われているのかもしれないが、私には威圧感があってあまり受け入れられない。
いろいろなデザインのマスクが出ていることは、少しでもマスク着用の抵抗感がなくなり、いいことだと思う
このご時世ファッションなんて考えられません とにかく自分を守らなければ 家族に迷惑をかけると思います
見た目重視のためかもしれないが、不織布ではないマスクを着用している人を見かけるとモヤモヤした気持ちになる。

 

都会の人はマスクもファッションのひとつだと思いますが、田舎のほうではファッションに合わせてマスクがどうこうというのは無いと思います。
服装に合わせてマスクもファッションとして取り入れたいけど、そうするとマスクも増えるしお金もかかるし、あまり自分には必要性はないと感じている。
今は、ファション性よりも、機能性や予防効果の高さを重視するべきだと思います。 清潔なマスクをピッタリフィットさせてから、好きな色でもシールでも選んでください。
もっと細かい色合いがあると嬉しいです!今じゃマスクは下着と同じくらい身に付けていて当たり前になってきてるのでどんどん色々な組み合わせが出きるようにしてほしいです!
服に合わせたりしたいなら、自由にすればいいと思う。 但し、ウイルス対策として全く効果のない着け方や、遮蔽能力の全くない素材のものを使用するのは、今の情勢には合っていないと思う。
これだけ日常となるとマスクの色や形、ファッションとのバランスも大事だと思う。 私自身、初めは白マスクをしていたが最近は肌の色が綺麗に見えるパーソナルカラーに合った色味のマスクを付けるようにしている。
コロナ禍以前は考えもしていなかったが、マスク込でのコーディネートを考えるようになった。可愛い色やガラのマスクを着用して気分を上げたり、どんなマスクをしたら顔がスッキリ見えるかなどを考えるようになった。
今はもうマスクも服の一部として考えても良い時代だとは思います。 つけた方が良い、というより、 つけなければならないので、 服と上手く合わせて楽しく付き合えると良いと思います。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にマスクを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「マスクとファッションの関係性」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、マスク消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. あなたは1日に平均で何枚マスクを使用していますか? 

  1. 0枚
  2. 1枚
  3. 2枚
  4. 3枚
  5. 4枚
  6. 5枚以上

Q3. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください 

  1. 店舗内のマスクのコーナーにあった
  2. 店舗の入口や通路に置いてあるカゴ・ラック等にあった
  3. 店舗内の通路やレジ横の棚にあった
  4. 上記以外の売場にあった
  5. 覚えていない

Q4. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください 

  1. はい(メーカーや商品も決めていた)
  2. はい(メーカーや商品は決めていなかった)
  3. いいえ(入店してから買うことを決めた)

Q5. あなたはマスクを購入する際にどんなところを重視していますか?当てはまるものをすべて選択してください 

  1. 商品名
  2. マスクの色
  3. 内容量(枚数)
  4. デザイン
  5. サイズ
  6. 価格の安さ
  7. 高級感
  8. メーカー・ブランド
  9. 持ち運びのしやすさ(かさばらないかなど)
  10. 付けたときの見た目(可愛く見えるかなど)
  11. マスクの種類(平型、プリーツ型、立体型など)
  12. ガーゼ(布)マスクであること
  13. 不織布マスクであること
  14. 新商品であること
  15. 国産であること
  16. ネットの評価
  17. その他

Q6. あなたは新型コロナウィルスが流行する前からマスクを使用していましたか? 

  1. はい(年間を通して使用していた)
  2. はい(体調が悪い時や花粉症シーズンの時だけ使用していた)
  3. いいえ

Q7. 現在あなたはどこでマスクを着用していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 屋外
  2. 職場・学校
  3. 電車など公共交通機関の中
  4. 自動車の車内
  5. 自宅内
  6. 他にもマスクを着用している場所がある

Q9. マスクの着用は新型コロナウィルス対策に有効だと思いますか? 

  1. とても有効だと思う
  2. ある程度有効だと思う
  3. 有効だとは思わない

Q10. 「とても有効だと思う」と答えた方は、より有効だと思うほうを選択してください 

  1. 人から自身への感染を防ぐために有効
  2. 自身から人に感染させないために有効

Q11. 「ある程度有効だと思う」と答えた方は、より有効だと思うほうを選択してください 

  1. 人から自身への感染を防ぐために有効
  2. 自身から人に感染させないために有効
Q13. 「マスクと新型コロナウィルスの関係性」について思っていることがあれば教えてください
Q15. 市販のマスクに対して普段から思っていることや、メーカーに対するご意見・ご要望を教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数260万人超(2022年2月時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

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    <調査概要>
    ・調査期間:2022/2/21(月)~2/28(月)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:318サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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