「制汗剤」人気ランキング2019年夏!制汗剤の購入に関する実態調査

記事をシェアする

制汗剤 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「制汗剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「制汗防臭剤」カテゴリに含まれる商品を6/7~10の4日間に自然購入した311人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入の理由」「一番好きな制汗剤の種類」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

制汗剤人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した制汗剤をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=311)

  メーカー名
購入者数
1位 花王 117人
2位 資生堂 73人
3位 ライオン 36人
4位 マンダム 26人
5位 シービック 21人
6位 ロート製薬 12人
7位 コーセー 11人
8位 ニッド 5人
9位 アイプラス 3人
10位 レセナ 2人
その他のメーカー 5人

メーカー別では、「ビオレ」ブランドなどを展開する「花王」が311人中117人の方に購入されて1位となりました。2位には「資生堂」が73人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=311)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 ビオレ さらさらパウダーシート 花王 57人
2位 8×4パウダースプレー 花王 25人
3位 ハッピーデオ ボディシート マンダム 24人
4位 シーブリーズ デオ&ウォーター 資生堂 19人
5位 Ban 爽感さっぱりシャワーシート ライオン 17人
5位 デオナチュレ ソフトストーンW シービック 17人
7位 シーブリーズ ボディシート 資生堂 16人
8位 8×4ロールオン 花王 10人
9位 Ban 汗ブロックロールオン ライオン 9人
9位 エージーデオ24 パウダースプレー 資生堂 9人
その他のシリーズ 108人

シリーズ別では、花王の「ビオレ さらさらパウダーシート」が311人中57人の方に購入されて1位となりました。花王は他にも2位に「8×4パウダースプレー」が、8位に「8×4ロールオン」がそれぞれランクインしており、シートタイプ、スプレータイプ、ロールオンタイプの3つのタイプで売り上げ1位となっていました。

制汗剤は、種類別では比較的シートタイプの商品が消費者に人気なようで、シリーズ別ランキングの上位にはシートタイプの商品が多くランクインしていました。

(表内の太字はいずれもシートタイプのシリーズです)

 

約4割の消費者がいつも同じ制汗剤を購入している!?

Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=311(複数回答)

いつも買っている商品だから 121人 38.9%
安かったから 86人 27.7%
メーカーが好きだから 50人 16.1%
店頭で目立っていたから 49人 15.8%
デザインに惹かれて 36人 11.6%
家族に頼まれたから 24人 7.7%
CMや広告を見て 20人 6.4%
口コミで良いと聞いたから 13人 4.2%
新商品だったから 10人 3.2%
人に勧められたから 6人 1.9%
SNSで見かけて気になったから 5人 1.6%
SNSに載せたかったから 0人 0.0%
その他 26人 8.4%

商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が38.9%と最も多くなりました。一方「新商品だったから」については311人中10人と全体の3.2%の方にしか選択されていなかったため、どうやら日本の制汗剤消費者の多くは、毎回決まった商品を購入する傾向にあるようです。

ちなみに「メーカーが好きだから」については全体の16.1%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した50人の方に最も購入されていた制汗剤のメーカーは「資生堂」(18/50人)でした。

 

「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)

無香料だったから
匂いを消してくれるから
香りが良さそうだったので。
一回分なので旅行に持っていきやすいから
9種の美容成分入りとあったし、缶を逆さまにしても使えるとあったので。

 

一番好きな制汗剤の種類とその理由

今回のアンケート調査では、回答者全員に「一番好きな制汗剤の種類」「その制汗剤が好きな理由」についても訊いています。「一番好きな制汗剤の種類」については、以下のような結果となりました。

 

Q4. 以下の制汗剤の種類のなかから、あなたが一番好きなもの(一番使っているもの)を選択してください n=311(単一回答)

シートタイプ 112人 36.0%
スプレータイプ 81人 26.0%
ロールオンタイプ 52人 16.7%
スティックタイプ 38人 12.2%
ウォータータイプ 18人 5.8%
クリームタイプ 9人 2.9%
上記以外 1人 0.3%

 

そして、それぞれの種類の制汗剤が一番好きな理由については、以下のような回答が挙がっていました。

○シートタイプが好きな理由

さっぱりするから
一番かさばらない
さらさらパウダーがあるので。
汗そのものをふけて、一番さっぱりするので
使いやすくて1番汗が取れる気がするから
人前でも使いやすい
スプレーやロールに比べて、捨てる時に楽だから
スプレーのように、周りに迷惑をかけない パッグに入れやすい
体全体に使用できてスプレーと違い周りに迷惑がかかりにくい。
確実に肌に制汗剤が触れるため。また、スプレーにたまにある凍傷的な痛さがないから。

 

○スプレータイプが好きな理由

いつでもどこでも簡単に使えるから
冷感が気持ちいいから
手が汚れないし、ベタベタしない
体や靴にも使えるから
靴下の上からでもすぐ使える、便利、楽
ごみが出なくて手軽だから
サラサラ感が一番味わえると感じているから
使用時の爽快感もあるし、経済的でもあるから、
1番汗をかきやすい脇にスプレーできて、スッキリサラサラになる
脇だけでなく、背中にもスプレー出来るので。スプレーだと、香りもひろがるので。
昔からスプレータイプだったので、それ以外のものに馴染みがない。

 

○ロールオンタイプが好きな理由

さっと使えるから
持ち運びしやすいし、使いやすい
一番効果がある気がするから。
ムラなく塗れそうだから
冷たくない しっかり濡れてる感じする
肌に密着して香りが持続しやすい気がする。
つけるときにスプレータイプのように音が出ないので、オフィスでもつけ直しがしやすい。

 

○スティックタイプが好きな理由

しっかり塗れて、手が汚れないから。
乾くのを待つ必要がないから
密着度が高い気がする
1番効果を感じるので。
白くならないし、臭いを一番抑えられる気がするので。
手軽で手が汚れないから。 また捨てる時にスプレー缶よりも楽だから。
スティックタイプは暑さ寒さ関係なく、一年中使えるから。シートタイプは暑い時期にのみ使う。

 

○ウォータータイプが好きな理由

使いやすい
ベタベタしないから
自分で好きな量を出せて、使えるから。
スプレーのガスが苦手なので、このタイプが好き。
音がしない 煙たくない ゴミ捨てが楽

 

○クリームタイプが好きな理由

ぬりやすい
一度つけたら、一日中もってくれるから。
しっかり密着していて安心感がある。
1番効果が持続してくれる為、どのメーカーの商品よりも効果が優れているので、通年通して使っています。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に制汗剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「一番好きな制汗剤の種類」「その制汗剤が好きな理由」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、制汗剤消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q3. あなたは1年のうち何月に制汗剤を使うことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください 

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月
  13. 年間を通して使っている
Q5. 上記以外の制汗剤を具体的に教えてください
Q7. 市販の制汗剤に対して普段から思っていることや、製造メーカーに対するご意見・ご要望を教えてください

Q8. あなたが今回購入した商品は、店舗内のどのような売り場にありましたか。以下より一つお選びください。 

  1. 制汗剤や制汗シートなどが並んでいる売場で買った
  2. 店内の通路やレジ横に吊り下がっている売場で買った
  3. 店の入口や通路に置いてあるカゴ・ラック等の売場で買った
  4. 上記以外の売場で買った
  5. 覚えていない

Q9. あなたが今回購入した商品は、お店に行く前から買うことを決めていましたか。 

  1. この商品(ブランド)の制汗剤を買おうと決めていた
  2. 制汗剤を買うことは決めていたが、商品(ブランド)は決めていなかった
  3. 予定していなかった(お店の中で制汗剤を買うことを決めた)

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年6月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2019/6/7(金)~2019/6/10(月)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:311サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。