美容のために購入したのは○%!森永乳業「よるケア」の反響調査

記事をシェアする

森永乳業「よるケア」2017年10月3日、森永乳業株式会社は新商品「よるケア」の販売を開始しました。「よるケア」とは近年、女性の社会進出が進み、自分の時間が持ちづらくなっている女性をターゲットに開発された、夜寝ている間に体のケアが期待できる「夜用カラダケアドリンク」のことなのですが、果たしてこの「よるケア」は主要ターゲットである若い女性やその他一般消費者に受け入れられたのでしょうか?

そこで今回はCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「よるケア」を自然に購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

6割以上が月に1回以上美容ドリンクを購入している!

Q1. 普段どれくらいの頻度で美容ドリンクを購入していますか? n=120(単一回答)

毎日 2人 1.7%
2~3日に1回 10人 8.3%
1週間に1回 22人 18.3%
2~3週間に1回 18人 15.0%
1ヵ月に1回 26人 21.7%
2~3ヵ月に1回 16人 13.3%
半年に1回 1人 0.8%
1年に1回 4人 3.3%
ほとんど買ったことがない 21人 17.5%

普段どれくらいの頻度で美容ドリンクを購入しているかについては、「1ヵ月に1回」が2割を超えて最も多くなりました。「1週間に1回」「2~3週間に1回」などと回答した方も多く、「よるケア」の購入者の実に6割以上が、1ヵ月に1回以上のペースで定期的に美容ドリンクを購入しているようです。

一方で「ほとんど買ったことがない」と回答していた方が約6人に1人の割合でおり、「よるケア」をきっかけに久しぶりに(もしくは初めて)美容ドリンクを購入したという方もいたようでした。

 

美容や健康を理由に「よるケア」を購入する人は少ない!?

Q2. 「よるケア」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=120(複数回答)

新商品だったから 67人 55.8%
美味しそうだと思ったから 45人 37.5%
美容に良さそうだったから 44人 36.7%
パッケージデザインに惹かれて 32人 26.7%
安かったから 18人 15.0%
美容ドリンクが好きだから 11人 9.2%
低カロリーだったから 11人 9.2%
テアニン200mg配合だったから 11人 9.2%
その他 10人 8.3%
内容量がちょうど良かったから 9人 7.5%

「よるケア」を購入した理由については、「新商品だったから」が5割を超えて最も多くなりました。「美容に良さそうだったから」を選択したのは120人中44人、「美容ドリンクが好きだから」「低カロリーだったから」「テアニン200mg配合だったから」を選択したのはそれぞれ11人と、意外にも美容・健康面での理由を選択した方は少なく、どちらかというと新商品への興味本位で購入してみたという方が多かったようです。

「よるケア」シリーズには「ヒアルロン酸グレープ」「クエン酸レモン」「ビタミングリーンアップル」の3種類があるのですが、その人気ランキングと購入者数は以下のようになりました。

「よるケア」の人気ランキング(n=120)

1位 よるケア ヒアルロン酸グレープ 58人
2位 よるケア ビタミングリーンアップル 35人
3位 よるケア クエン酸レモン 27人

 

8割以上が「よるケア」の味に満足!

Q3. 「よるケア」の味の感想を教えてください n=120(単一回答)

とても美味しかった 31人 25.8%
まあまあ美味しかった 71人 59.2%
どちらともいえない 14人 11.7%
あまりおいしくなかった 2人 1.7%
おいしくなかった 2人 1.7%

「よるケア」の味の感想については、「まあまあ美味しかった」が約6割と最も多くなりました。「とても美味しかった」と合わせるとその割合は8割を超えるため、「よるケア」の飲み物としてのクオリティはとても高いと言えるでしょう。

一方で「どちらともいえない」「あまりおいしくなかった」「おいしくなかった」と回答した方も一部いましたが、種類によって味の評価に偏りは見られなかったため、「『よるケア』そのものの味を個人的に美味しいと思えたかどうか」という点が評価を分けるポイントになったようです。

 

同じ商品なのに真逆の意見が出ている!?

最後に、アンケート回答者の方たちに「よるケア」の感想や改善点について訊いていますので、回答の一部を味の評価別にご紹介します。

○とても美味しかった

美味しい
飲みやすい
また飲みたいです
スッキリ飲めて美味しかった。
さっぱりとした甘さで飲みやすかった。
もっと味が増えてほしい。
美容ドリンクが好きなので、違うテイストの味やシリーズを増やしてほしい
飲みやすく、美味しかった。味の種類がもっと豊富ならいいと思う。
飲みやすいお味で美味しかったです。毎日継続できるものでした。
レモン味が好きなので、レモン味があるのが嬉しいです! ビタミン!って感じで効いてる感じがします
もうすこし量がほしいな
寝る前なので、もう少し量が少ないといいなと思います。
とても美味しかったので、ビッグサイズのものがあると良いなと思いました。
デザインがおしゃれ。飲めるなら毎日飲みたい。箱買いで多少安くなると嬉しい。
ストローがしっかりくっつきすぎて外しにくい。
美味しかったです 味も少し薄めだったので夜にはピッタリでした
濃すぎず、どんな体調のときもさらっとしていて飲みやすいと思います
もう少し糖質を少なくしてほしい。でも味はとても良かったです!
リラックスしたい時に飲むのに丁度良い味と量だった。 他のコンビニでもあればまた買いたい。
パッケージがかわいくて目によく入ります。遠くからでも見つけることができました。飲みにくくなく美味しかったです

 

○まあまあ美味しかった

思ったよりおいしかった
すっきりした味で美味しかったです。
手ごろな価格でさっぱりした酸味がおいしい。
飲みやすくてフルーティーで美味しかったです
すっきりした味で飲みやすかった。丁度いい量でした。
肌によさそうなので続けたいと思う。
味にクセがなく美味しい。パッケージも可愛い。
スッキリして飲みやすく低カロリーなところがいいと思います。
レモン=酸っぱい という概念を覆されました! 凄く飲みやすいです(^ω^)
あまりこういったドリンクがなかったので新しいと思います。効果があれば続けたいです。
種類があってよかったです。 今度は違うのを飲んでみようと思います。
デザインも可愛らしくて良いと思います。もっと種類が増えたら面白いです。
三種類セットの物も作ってほしい
レモンウォーターとあったがレモン感があまりなかったので、飲んだ時に驚いた でも、さっぱりとした味で飲みやすく美味しいかった
飲みやすいサイズでよかったです。もっといろんなスーパーやドラッグストアでも取り扱って欲しいです。
夜寝る前にリラックスして飲めるドリンクは少なく、いろんな味もあり飲みやすく、栄養も考え夜のケアができると思いました。
スッキリしていておいしかった。喉が乾いたので昼間のおやつに飲んでしまったけど夜に飲んだ方が良かったかと後悔。 同じようなシリーズで、あさケア、ひるケア、と出してくれたら面白いと思った。
寝る前に飲むのに量がちょうど良かったです。
夜に飲むなら、ちょっと量が多い
もう少し量が多いと良い
カロリーがちょっと気になります!
もっと量が少ない方がいい。寝る前にちょろっと飲む感じにしたい。
パッケージの形がおしゃれな代わりに、量が少ないので、もう少し増やしてほしい。
夜寝る前に飲むにしては甘いと思う
もう少し甘味を控えてすっきりした味にして欲しい
飲みやすい。でもちょっと味が薄いかなと思いました。
飲みやすくてさっぱりして美味しかった。カロリーがもう少し少なければいい。
飲みやすく、量も丁度いい。 美味しいので続けられそうだけど、もっと甘さ控えめでもいいかなと思いました。
美味しいけど、糖分が気になります。ダイエット中には不向きかなと。
夜しか飲んじゃいけないみたいな感じを受けてしまった。
夜飲むと身体に栄養が染み込むというコンセプトがいいと思う。 ホッとする味で低カロリーなのもいい。 入っている栄養素の表示が小さくて分かりにくい。

 

○どちらともいえない

少量で1日分のビタミンを摂取できるのが良い。
夜飲むらしいのがよくわかる名前で常温保存できていい。
思っていたより味が薄かった。
もう少し量を多くしてほしいです。
効果があるのかわからないので、また購入します。
さっぱりしていて飲みやすかったものの、味が少し薄い気がしました。
もう少し甘くない方が好みです。夜飲むなら、なおさらです。
原材料名の一番が砂糖だったのが少し気になった。 味は薄めで夜寝る前には飲みやすい。

 

○あまりおいしくなかった

あんまり、美味しくないきがする。もっとフルーツかんだしたら。
形がもちにくく、ふくろ うと色が合わない。

 

○おいしくなかった

アップル味もしないし、甘くないので、美味しくなかったです。
無果汁とはいえクエン酸入りだから、もっと酸味の感じるものと想像していました。全く酸味がなく甘味が強すぎて、一口ぐらいしか飲めなかったです。夜飲むものなのに、炭水化物8.8gは摂り過ぎになる。甘味は殆どいらないので、糖質量をもっと抑えるべきだと感じました。

 

このようにアンケート回答者の方たちからさまざまなご意見・ご感想を頂いたのですが、味について「甘くしてほしい」という意見がある一方で「甘すぎる」と感じた方がいたり、量について「増やしてほしい」という意見がある一方で「少なくしてほしい」という意見も出ていたりと、同じ商品でも感じ方が人によって大きく違うことがよく分かる結果となりました。

Q3で「美味しかった」と回答した方のなかにも味以外の部分で不満点を挙げられていた方がいましたので、それらをひとつずつ改善していけば「よるケア」の商品としての完成度はより高いものになっていくことでしょう。

 

今回のアンケートでは業界関係者の方なら気になるであろう、このような質問もしています。

Q4. 購入した「よるケア」はいつ飲みましたか?

「よるケア」は夜寝る前に飲むことを想定して開発された美容ドリンクなのですが、果たしてアンケート回答者の方たちはどのタイミングで「よるケア」を飲んだのでしょうか?上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。


下記ご記入いただくと、この調査の全データをすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2017年10月3日(火)~10月31日(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:120サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。