納豆人気ランキング2020年冬!納豆の購入に関する実態調査

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納豆 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「納豆の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「納豆」カテゴリに含まれる商品を1/31~2/4の5日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「納豆を食べるときに入れている調味料や薬味」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

納豆人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した納豆をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=318)

  メーカー名
購入者数
1位 タカノフーズ 84人
2位 あづま食品 53人
3位 ミツカン 51人
4位 丸美屋 21人
5位 マルキン食品 19人
6位 イオントップバリュ 14人
7位 ヤマダイフーズ 11人
8位 水戸フーズ 8人
9位 豆紀 6人
9位 ヤマダフーズ 6人
その他のメーカー 45人

メーカー別では、「タカノフーズ」が318人中84人に購入されて1位となりました。次いで2位には「あづま食品」(53人)、3位には「ミツカン」(51人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=318)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 金のつぶ ミツカン 30人
2位 くめ納豆 ミツカン 21人
3位 元気納豆 マルキン食品 19人
4位 おかめ納豆 タカノフーズ 17人
5位 あじわい納豆 あづま食品 15人
6位 ふわりんやわらか納豆 タカノフーズ 14人
6位 極小粒納豆 イオントップバリュ 14人
8位 国産丸大豆納豆 タカノフーズ 11人
9位 しそ海苔納豆 タカノフーズ 9人
9位 味わい小粒納豆 タカノフーズ 9人
その他のシリーズ 159人

シリーズ別では、ミツカンの「金のつぶ」が318人中30人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だったタカノフーズは4位の「おかめ納豆」や6位の「ふわりんやわらか納豆」など計5シリーズがベスト10以内にランクインしており、同社から人気シリーズが多く販売されていることが分かる結果となっていました。

 

3人に1人が付属のタレを使わずに納豆を食べている!?

Q4. 以下の調味料や薬味のなかから、あなたが納豆を食べるときに入れているものを全て選択してください n=318(複数回答)

付属のタレ 215人 67.6%
ネギ 105人 33.0%
からし 98人 30.8%
キムチ 67人 21.1%
66人 20.8%
醤油 66人 20.8%
海苔 24人 7.5%
大根おろし 23人 7.2%
削り節 13人 4.1%
ワサビ 8人 2.5%
ミョウガ 7人 2.2%
漬物 6人 1.9%
砂糖 4人 1.3%
他にも入れている調味料や薬味がある 34人 10.7%

納豆を食べるときに入れている調味料や薬味については、「付属のタレ」が67.6%と最も多くなりました。しかし67.6%という数字は全体のおよそ2/3にあたるため、アンケート回答者のうち約3人に1人が付属のタレを使用せずに納豆を食べていることになります。

 

「他にも入れている調味料や薬味がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

黒酢
いか
ゴマ、柚子胡椒
酢、オリーブオイル
マヨネーズとちりめんジャコ
生姜 ごま油 マヨネーズ 胡麻
長いも オクラ めかぶ めんつゆ
何も入れていない

 

納豆消費者の生の声

日本の消費者は、市販の納豆に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の納豆に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

安く売ってくれてありがたい
栄養があり美味しいので我が家に納豆は欠かせません
我が家では朝食に欠かせない食材なのでいつも美味しく頂いていまーす❣️
使いやすく、体に良いのに安いのでとても気に入っています。大人になるまで食べられなかったけど今は子供にも毎日のように食べさせています!
これからも安くおいしい納豆を提供して頂きたいです。

 

○やや厳しいコメント

蓋が取りづらい
カラシは必要ない
たれが多い。味が濃くなる。
仕方がないのですが、最近お値段が高くなったと感じます。
たまに空気が入ってるのか、豆が何個か硬くなってるのが残念

 

○メーカーへの意見・要望

ネリカラシではなく、和からしにしてほしい
価格が高くてもいいので、1パックの内容量を50gにしてほしい
からしや醤油なしで量を増やして欲しい。容器が紙だと嬉しい。
外のビニールをズレにくくしてほしいです。バラバラになり易い。
醤油やからしを破る際に必ず漏れるので、何か工夫してもらいたい。
混ぜる際に勢い付き、こぼれそうになるので、容器を少し大きくしてほしい。
タレとかを省いてもう少し価格帯をさげてくれるといいなとおもう。タレはいつも捨ててます。
小粒と書いてあるのに思ったほど小粒ではないものがあるので、それぞれメーカーで統一してほしい
使うシーンによって内容量が変わるため、内容量のバリエーションを増やして欲しいと思います。

 

○その他のコメント

タレの添加物が気になります。
4パックにはならないんでしょうか?
体にいいので食べるようにしているが、ものすごく美味しいと思う納豆に出会ってない。
ナイロンを取ったあとのやり場に毎回困る。特に子供が。 ナイロンと蓋がセットになるようなのができたらいいなと思います。
臭いが気になるので、ゴミ出しの前日に食べます。地区のゴミ出し日を調査してから納豆の安売りにをされたら、売上のびる?かな?
たまに変わった味のタレが付いている商品を見かけて楽しいです。 梅味など。 期間限定でもいいので、他にもいろんな味を出してほしい。
卵の白身で弱らない納豆菌はないでしょうか? 生卵を入れてずっと食べていたのに白身で弱るなんてショックで。それから入れるのをやめています。
3歳の子供に丁度良い量なので購入しているが 逆に大きいサイズがあれば子供に分けられるし、2個たべるよりタレを開けるのが1回で済むからいいかも…
色々試したのですが、SEIYUで売っている中粒の北海道産?の白と薄い緑のパッケージの納豆か、おかめ納豆極小粒カップ3が好みです。 たまにからしのはいってないものはさみしいです。開けるときに納豆の容器が変なところで割れたりすると面倒です。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に納豆を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の納豆に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、納豆消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で納豆を食べていますか? 

  1. 毎日(1日3食以上)
  2. 毎日(1日2食)
  3. 毎日(1日1食)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. 販売元のメーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. 健康に良さそうだったから
  9. 店頭で目立っていたから
  10. CMや広告を見て食べたいと思ったから
  11. 美味しいという口コミを聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3.「その他」の購入理由を具体的に教えて下さい

Q6. あなたは購入する納豆を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 原産地
  3. パッケージデザイン
  4. 内容量(個数)
  5. 価格の安さ
  6. 高級感
  7. メーカー・ブランド
  8. アレルギー表示
  9. カロリー数
  10. 賞味期限・消費期限
  11. 小粒であること
  12. 大粒であること
  13. 調味料付きであること
  14. 国産であること
  15. 3個セットで売られていること
  16. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えて下さい
Q8. あなたのオススメの「納豆を使ったレシピ」があれば教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせくださいき。
日々、CODEでは登録会員数約130万人超(2019年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

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    <調査概要>
    ・調査期間:2020/1/31(金)~2020/2/4(火)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:318サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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