2017年11月6日、エースコック株式会社は「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」の販売を開始しました。「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」は、エースコックが全国的なカレーチェーンとして人気の「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する株式会社壱番屋と共同開発した新商品で、濃厚カレースープと「とび辛スパイス」の爽やかな辛みが寒くなった身体を温める、冬の時期にピッタリな和風カップ麺です。
今回はそんな「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」を自然に購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度で「カップうどん」「カップそば」を購入していますか? n=100(単一回答)
毎日 | 1人 | 1.0% |
2~3日に1回 | 22人 | 22.0% |
1週間に1回 | 23人 | 23.0% |
2~3週間に1回 | 29人 | 29.0% |
1ヵ月に1回 | 10人 | 10.0% |
2~3ヵ月に1回 | 10人 | 10.0% |
半年に1回 | 1人 | 1.0% |
1年に1回 | 1人 | 1.0% |
ほとんど買ったことがない | 3人 | 3.0% |
普段どれくらいの頻度でカップうどんやカップそばを購入しているかについては、「2~3週間に1回」が約3割と最も多くなりました。「1週間に1回」以上のペースで購入していると回答した方が4割以上、「1ヵ月に1回」以上のペースで購入していると回答した方が8割以上を占める結果となったのですが、おそらく「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」の購入者には、もともとカップうどんやカップそばが好きな方が多いのでしょう。
一方で「ほとんど買ったことがない」と回答した方が若干名いたため、「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」の発売をきっかけに久しぶりにカップうどん・カップそばを購入した方もいたようでした。
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)
美味しそうだと思ったから | 60人 | 60.0% |
新商品だったから | 48人 | 48.0% |
ココイチのカレーが好きだから | 43人 | 43.0% |
カレー味の麺料理が好きだから | 25人 | 25.0% |
安かったから | 15人 | 15.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 11人 | 11.0% |
エースコックのカップ麺が好きだから | 5人 | 5.0% |
普通のカップうどん・カップそばに飽きていたから | 5人 | 5.0% |
内容量がちょうど良かったから | 1人 | 1.0% |
その他 | 5人 | 5.0% |
「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」を購入した理由については、「美味しそうだと思ったから」が6割の方に選択されて最も多くなりました。今回の商品はココイチとコラボレーションをしたこと自体がセールスポイントのひとつになっていたのではないかと思いますが、「ココイチのカレーが好きだから」は全体の4割以上の方に選択されていたため、少なくとも今回のアンケート回答者のなかにはココイチのファンが多くいたようでした。
しかし一方で、Q1で「半年に1回」「1年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計5人中、この質問で「ココイチのカレーが好きだから」を選択していたのは1人だったため、残りの4人にとって「ココイチとのコラボ」は購入の動機とは特に関係がなかったようです。
○購入者の内訳(商品名)
CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん:64人
CoCo壱番屋監修 豚南蛮カレーそば:36人
Q4. この商品の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)
とても満足した | 20人 | 20.0% |
まあまあ満足した | 57人 | 57.0% |
なんともいえない | 19人 | 19.0% |
あまり満足できなかった | 2人 | 2.0% |
まったく満足できなかった | 2人 | 2.0% |
「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が5割を超えて最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は7割を超えるため、「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」の商品としてのクオリティーは決して低くはないといえるでしょう。
ちなみにこの質問の回答をQ2で「ココイチのカレーが好きだから」を選択した43人に絞って見てみたところ、「とても満足した」が11人、「まあまあ満足した」が24人、「なんともいえない」が7人、「あまり満足できなかった」が1人という結果になっており、若干ではありますが回答者全体で見たときよりも満足度の平均値が高くなっていました。
最後に、アンケート回答者の方たちに「満足度の理由」や「カップ麺とココイチがコラボしたことについてのご意見・ご感想」を自由回答形式で伺っていますので、回答の一部をQ4の満足度別にご紹介します。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足できなかった
○まったく満足できなかった
こうして見てみると「とても満足した」「まあまあ満足した」と回答した方の感想には肯定的なものが多かったのですが、「なんともいえない」以降はやや厳しめなコメントが多く、なかには味についての正直な感想を述べていた方もいました。この結果の原因はおそらくなのですが、日本で最も有名なカレーチェーン店とコラボレーションしたことを前面に押し出したことによって、購入者の方たちのなかで味に対するハードルが高くなってしまっていたからではないかと思われます。「有名店とのコラボレーション」は商品のセールスポイントになるというメリットがある一方で、必ず何かしらのデメリットもあるのです。
今回紹介した消費者の生の声は当該商品に限らず、ほかのカップ麺や食品にも当てはまることかと思いますので、業界関係者の方はぜひ本記事で紹介した調査結果を参考にしてみてください。
今回のその他の調査内容は以下の通りです。
これはアンケート回答者の方たちが今までココイチに行った回数を「1~5回」から「100回以上」の選択肢に分けて訊いた質問なのですが、果たして「CoCo壱番屋監修 彩り野菜カレーうどん/豚南蛮カレーそば」の購入者のなかにココイチに100回以上行ったことがあるヘビーユーザーは何人いたのでしょうか?
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2017年11月6日(月)~11月21日(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)